bar clear all


2018年2月23日金曜日

Mundy来日 from アイルランド

パトリックス・ディのこの時期,謎のアイリッシュ来日が多いのだけど、なんとこの方が来日するらしい。びっくり。

詳細は彼のHPに掲載されているここなんだけど、このソロ公演という小屋もまた謎。 まさかと思うけど、渋谷のHUB(パブ)で歌うってことはないよね…?? それを本人がググって、こんなリンクをつけた? なんだろう。新橋にこんな会場あったかしら?

ルナサのマネージャーが彼の音楽出版を一時やっていたこともあって、セカンド・アルバムを送ってくれた記憶がある。ファーストは、もうアイルランドではバカ売れしてて自分で買って持ってた。そのうちシャロン・シャノンとこんな共演をしたりしているのを見た。



しかし、すごいな、これ! 500万回再生されてる。シャロンの人気は伝統音楽のミュージシャンのそれじゃない。特にこれはビールのCMソングになったからアイルランドでは超ヒットソング。アイルランドだって,今や普通の人は伝統音楽なんて聞きやしないのだけど(普通にラジオから聴こえるアーパなヒットソングを聴いている)シャロンの知名度は群を抜いてる。空港とかパブとかで一緒にいると、すぐファンの人に話しかけられたりしてるんだよね。この曲のオリジナルはスティーブ・アールなんだけど、このDVDになった公演ではMundyが歌った。CMはどっちバージョンがなったんだっけ?

というわけで、その彼が謎の来日なんだけど、ごちゃごちゃ言うのは後にして、ぜひ皆さん、行ってあげてください。掲載されているエメラルド・ボールは毎年行なわれるいわゆるセレブリティのためのチャリティ・イベントなんで(会費が高い。今年も26,000円)、私はポール・ブレイディが来日した1回目しか行ってないけれど、あれは確か93年くらい。確かポールは当時のアイルランド大使シャーキーさんと同級生だったのよね。それで呼ばれてホテルの宴会場で20分くらい演奏した。演奏が終って話しかける機会があったんだけど「日本メアリー・ブラックの仕事をしてる,こういう者です」みたいな感じで出来たばかりの「メアリー・ブラック日本代表事務所」名刺をポールに渡したのを覚えている。「あぁ、彼女はいいよね」みたいな事をポールが言った。あの時がポールと直接話をした1回目だった。そしてポールは、翌日どっかのパブで歌ったんだよね。想像するだけで背中が寒くなるぜよ… 怖すぎるぜよ…。怖すぎてとても現場には立会えない。

すみません、話がそれた。とにかくどういう事情でこうなっているのかはサッパリ分かりませんが、彼は素晴らしいミュージシャンなんで、是非行ける方は行ってみてください。

これは名曲ですよ〜



ファーストとセカンド。一時マジでけっこう聞いてたよなぁ…



PS
今,見たら、こちらにもインフォが。是非ご来場ください。ウチらも出展予定です。

PPS
とか,書いてたら、音楽評論家の五十嵐正先生のコメントに本人からコメントがついた。東急ハンズのならびのHUBのようです。18日6時から。行けるかな〜