bar clear all


2018年6月3日日曜日

鈴木保奈美の「My Cult Celt Journey」



うわー、懐かしい。そうか、当時ケルトは「Cult」だったのか。90年代のケルトブームって、日本ではスタジオボイス、そしてテレビのこの番組が結構大きかったと思うのだけど、今、あらためて観ても、なかなか面白い。

明らかに車会社とタイアップしている感じの展開。でも音楽の選曲もなかなかですな…当時アイルランドは地球の歩き方にもろくに紹介されてなかったように記憶しているし(フロンティアシリーズで出てたか、出たないかくらいのタイミングか?)かつネットが普及していなかったこととか考えても、よくこれだけの番組を作ったと思う。

深夜帯で、当時絶好調だった女優が企画を作ったとしても、地上波でよく企画が通ったよなあ。それだけ、いい時代だったのかも? コーディネイトは岸田忍さん、マークと松井ゆみ子夫妻。 そしてトレンディ・ドラマの大多亮プロデューサーの名前もクレジットされている。これだけマニアックなウンチク満載なのに、監修に大学の先生とか入ってないのも、すごい。それか内容は先生の本から拾っておきながらクレジットしなかったのだろうか? 今だったら本人の意図が強くあったとしても、裏を取るために間違いなく監修入れるだろうけど…などなどあれこれ思う。

さて本日はフランス。フランス祭を江東区で行ないます〜。パトリックの音楽はもちろん、地元有名パティシエのその場で焼いていただくゴーフルが楽しみ。詳細はこちら。当日券あります。