病院で使ってたアイホン(笑)ナースコールです。 |
この夏は、ホントにいろいろありました。
皆さんにもご報告しなくてはいけないんですが、なんと癌患者になりました。でも心配ないしないでください。かなり初期の段階でして、現在は一応、外科手術を経て治っている状態ではあります。ただ癌の場合、5年たつか別の理由で死なないと「完治した」とは言えないんですよね。見つかったのは6月の終わりごろ。ものすごく見つけにくい癌でして、見つかったのは正にお医者さんのウルトラCと言えるでしょう。MRIにもCTにも写らず…、おそらく5年前だったら見つかってなかった癌です。医学の進歩はすごい!
それにしても、ほぼ30年ぶりの医者。初めての検査入院。その後、かなり大掛かりな外科手術を終えて、今にいたります。幸いにしてツアーがない夏の時期だったので、仕事をキャンセルしなくて良かったのは、ホントにラッキーでした。1つ、海外レコーディングの案件があって、それに自分は行けなかったのだけど、コーディネイトは終っていたので、現場は優秀な後輩に任せて、無事任務完了することができました。
しかしほぼ初めての病院体験はホントにすごかった。なんというかプロフェッショナルな皆さんに任せて、自分で今後どうしようか考える現在の癌治療のあり方は決して嫌ではありませんでした。お世話になった病院の先生方、看護師さんには、ホントに感謝の言葉しかありません。自分は非常にラッキーだったと言えます。そしてまた病院とは、まったく自分が普段いる世界とは違うな、ということにビックリしました。すごいなぁと感じる反面、「ここに入ったら死ぬに死ねなくなってしまう」と思ったのも事実。よくスピリチュアルな人たちが標準治療以外の治療にハマるのも気持ちは分ります。
不思議なことによくドラマであるように「なんで私が」みたいな気持ちにはなりませんでした。昔から人1倍健康には自信があったので、何か病気をするなら風邪とか生活習慣病とかそういうチマチマしたものではなく、おそらくスケールの大きい病気に違いないと思ってましたから。 長生きしようとは今までも思わなかったし、返ってこんなにやりたいことをやってきた満喫人生なので、さらに自分自身を死ぬ瞬間まで満足させるべく努力するのは正直ハードルが高すぎると思ってました。今でもそれはまったく変わりません。とにかく短くてもいいから生きている間は楽しく充実した時間がすごせるように… それだけなんですけどね、そういう意味では癌はぴったりな病気でもあります。今後再発とかあるかもしれないけど、治療を辞めるというオプションも含め、プロフェッショナルな医療関係者と相談しながら自分で計画が立てられるのがいい。そういう意味では自分に向いている病気だともいえますね。
私の場合は自分が癌だというのは多くの人に話していて、驚くほどびっくりする人が同じ病気(部位は違うけど)なのにもびっくりしました。今、ホントに癌の人は多い。よく芸能人の人たちが癌であることをカムアウトしているのを見て、カミング・アウトする人は勇気があるなと以前は思っていましたが、なんか自分がなってみたらそんなこと全然なかった。逆に人に隠していると、それがすごいストレスになる。そこから自由になりたいから、とっとと言ってまわるだけです。それに有り難いことに、仕事上はほぼまったく支障なく何事も進めていけているのはラッキーだな、と思いました。これはホントに周りの理解なくしては不可能です。有り難いなぁと思いました。
でもお客さんにこの事を言うのは、余計な心配をかけるといけないということで、4週間ほど前の外科手術が無事終るまでは、一応控えておりました。今、やっとここで言えてホッとしています。
これからは多くに人が癌になる時代です。でも、言えるのは癌を恐れるあまり身体に負担のかかる検査はしなくても大丈夫ということ。あと癌になっておいてなんですが、基本的に身体が健康でなければ戦えない病気なので、持病がある人はとっとと治しておきましょう(笑)という事くらいかな…
というわけで、今まで通り、しばらくはTHE MUSIC PLANTもこの仕事を続けていく予定ですが、一つ考えないといけないのは、これからは「まぁ、いいや、経済的にはトントンでも」みたいなツアーは、あまり出来なくなるだろうなということです。今後は現場を外部のスタッフやアシスタントにお願いすることが多くなるかもしれません。その場合、私はノーギャラでもいいけど、人を雇う時にノーギャラはありえない。病気のためにツアーキャンセルというのはありえないので、自分が立会えなかった事に備えて、ファイナンスがある程度確定している企画(人を雇えるくらい余裕がある企画)でないとゴー出来ないということになる可能性があります。
明日からフルックのツアー。そして、この20日には、来年2月に行なうツアーを発表しますので、是非皆さん、応援してください。 もちろん私の癌は今は治っていますが、癌患者が「完治しました」と宣言できるのは5年後。今後のことも考えて、これから作るツアーは、どれもこれが最後と思っていても構いません。また反対に「どうしようかな」と思って躊躇していた案件は、なるべく早く実行に移したいとも思っていますが、まぁ、どうしてもやりたいアーティストも今はいないし…うーん、どうかな。ただ発表したツアーは必ず催行する。それは今までに20年以上この仕事をしてきて、一度もツアーキャンセルがないTHE MUSIC PLANTですので信用していただいて結構です。(註:1回だけアイスランドの火山灰のせいでマリア・カラニエミの公演が延期になったことがありました)
思えば数年前にメアリー・ブラックの最後の日本公演を無事終え、私も自由になりました。というわけで、実は音楽とは違う、まったく新しい事業をやってみようかなと思っていたりするのも事実。
何はともあれ言いたい事はただ1つ。今までもそうだったと思うけど、これからは、どの公演も最後と思って応援してください。私は少なくともそういうつもりでおります(笑)
では、明日からのフルック・ツアー、頑張ります!
Star Pine's Cafeの公演をのぞいて、すべての他の公演は当日券もありますので,是非いらしてくださね〜 詳細はここ。