小林聡美さん



TVをなくしてからだいぶたつけど、久々にゆっくりドラマなんぞネットで見ちゃいました。

吉田監督といえば、この映画も面白かった。だいぶ前に見たのだけど…『紙の月』



話題の『桐島〜』は実は見てないけど、こっちは見たんだよね。感想を自分のブログでググったけど出てこない。結構見た時は感動したはずだったのだけど… たぶん機内放送か何かで見たのかも? 何はともあれ、かなり面白いと思ったんですよ。宮沢りえってすごい女優さんだねぇ…(今さらながら)

そしてこの映画の何がいいって、小林聡美さん。宮沢りえ演じる銀行のお金を着服した銀行員の同僚役で出て来るのだけど、これがすごい迫力。圧倒的だ。

昨日の夜も彼女が出てくる『離婚なふたり』を見て、妙に感動したのだった。吉田監督、すごいねー。女優さんの力を引き出すのが上手な監督なのかもしれない。

小林さん、いわゆる『かもめ食堂』とかの一連のスローライフ的な映画より全然いい。彼女の強さとかが、まっすぐ演じるキャラクターに出て来るこういう映画やドラマを演じるのが似合っている。『かもめ』あたりをやってた頃は、他のタイプの演技をすることを禁じていたのだろうか。その路線、辞めてから良くなったような感じがする。あとやっぱり監督が素晴らしいのかなー とにかく面白かった。このドラマのは、いつまでネット上で観られるんだろう。良かったら是非皆さんもご覧ください。駄目な男を演じたら最高のリリー・フランキーもいいけど、結局大きな展開もないストーリーもいい。

ま、あくまで個人の感想だけど…。 週末なんでユルいネタ、行ってみました。

PS
そういや、彼女はフィンランド日本の100周年で親善大使になったのよね。


そういや北欧とくにフィンランドの女性はみんな芯が強くて優しいもんね。そういう感じかも。