平成の働きマンから、うっとおしいアドバイスの続きの続き(笑)上野先生のスピーチが素晴らしい。

日本のファンの方が書いてくれたフルック


上野千鶴子さんのスピーチが素晴らしいと評判だ。たくさんシェアされているけど、自分用のメモに私もここに紹介しておく。



先日の勝間さんのコメントにも通じる。自分が恵まれた環境がからスタートしている、ということを忘れないように。

「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成 果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます」

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です」

ちょっと東大だということを大げさに考えすぎてると言えなくもないけど、素晴らしい。今日も張り切って,行きましょう。

今日はフルックの新譜のUK発売日。ほんとによく頑張ってるフルック。おめでとう〜



日本でのお買い物はこちらへどうぞ〜
本日3時までにいただいたご注文は明日発送いたします。

どうやら山野銀座店さんとタワーの渋谷店さんで展開いただいているのだけど、まだ療養中の野崎は写真を撮る余裕がなく… どなたかお願いいたします〜(撮影はお店の人の許可を得てから)

PPS メモ