田中美登里さん「トランスワールドミュージックウェイズ」30周年おめでとうございます!

私がそれこそキングレコードの宣伝をやっている頃(30年前!?)からお世話になっているTOKYO-FM/ミュージックバードの名門番組『トランスワールドミュージックウェイズ』さん。なんと番組が始まって30周年だそうです!!

懐かしいなぁ〜。思えば宣伝の仕事を始めて…というか、社会人になって初めていわゆる「外周り」「営業」の仕事をやるようになり、当時は女のいわゆる「外周り」「営業」職は珍しく、私も若かったから必死だった。田中美登里さんのこの番組は、そんな私がおそらく初めて宣伝したアイテムを「特集」として取り上げていただいた番組。それはユーロトラッドのCDセレクションシリーズだった。 そこからのちにメアリー・ブラックなどの1つ1つのアーティストにつながっていったのだ… この番組をやってらした美登里さんはもちろん、TOKYO FMの小針さんや大橋マリさんなどは、ホントにペーペーの何も分らない私が口をきけた始めてのラジオの世界の人たちだった。

その後、私は音楽業界を離れ、戻り、プロモーションの会社に数年居候し,その後独立し、その時にノルウェーのアンビョルグ・リーエンや、ヴェーセンの初来日時にお世話になったりしたものだ。アンビョルグが、生演奏のためフィドルのケースをあけて「あっ、今、トロールが飛び出した」と言ったのを今でも覚えている。そう、北欧の人たちはトロールや妖精の存在を信じている(笑)

一度はプランクトンの川島恵子さんと一緒に出たことがあったっけ… あれは確かドーナル・ラニーの初来日の頃だった。あの頃、私と恵子さんはそれこそ命をかけてドーナルをプロモーションしていた。

美登里さんの番組が好きなのは、連れて行ったアーティストに対してホントに尊敬の気持ちを持ってあたっていただけることだ。毎回、通訳の染谷和美さんとともにお世話になりっぱなし。アーティストはいつもこの番組に出ると上機嫌になってブースから出て来る。

美登里さん、本当にありがとうございます。

素敵なブックレットが出来た!!
懐かしい星川京児さんの姿も!! 星川さん、また会いたかった。もっとお話ししたかった。
マーティンとデニスもだしてもらったっけ…
光栄にも私自身がださせていただいたこともあった… ありがとうございます。
ムギちゃんとの写真好き。みどりさんも可愛く撮れてる❤
田中美登里さん、田中美登里さん、本当にありがとう。これからも一緒に頑張りましょう!!

トランスワールドミュージックウェイズは、TOKYO FM他で放送されているのと、あと今はラジコでタイムフリーで聞けるから、ホントに便利ですね。それとMUSIC BIRDでも聞くことが出来ます。

ちなみに今、タイムフリーで聞けるのは、こちら。すごく面白いですよ。散歩と座談の達人:大竹昭子さんとのお散歩。面白い。ジャンルを問わず音楽を紹介してきたこの番組は街を音で描く試みにもチャレンジしてきました。過去にはベイエリアの埋め立て地、東京の山の手をテーマに高輪・白金台界隈、荒木町界隈のすり鉢地形、地下鉄工事中の麻布十番駅も訪ねたそうです。この回ではアークヒルズのサントリーホールを振り出しに、戦前、永井荷風の住居「偏奇館」があった泉ガーデン界隈を歩きます。谷と尾根が交差する地形に再開発された「泉ガーデンタワー」などから、都市の近代化の構造が見えてくる。


こんな人も出たっけな…(爆) 楽しかった!!
ちなみにヤヌシュ・プルシノフスキが出演する回の放送ももうすぐです。詳細、発表になったらご紹介しますね。ヤヌシュ・プルシノフスキの来日の詳細はこちら。