ディエンチャン 顔反射療法 効いてます!

もう結構前なのだが、体重が落ちて脂肪はもちろん筋肉も落ちてしまい、肩こりが本当にひどくなってしまった時期があった。今もそういうヘロヘロの身体なんだけど、一番ひどい時は、とにかく肩がいたくて頭痛もしてくる。辛い。あぁ、かつて行っていたオイル・マッサージが恋しい。オイルが必要というわけで、ケルト市でもおなじみ「十音(トーン)」の山崎絢子先生に連絡するものの、先生の技は足裏リフレが基本。なので絢子先生から紹介いただいた「タムラノノ」先生がウチに来てくれることになった。

最初はオイルで肩・背中をやってもらっていたのだが、先生がやってらっしゃるベトナムの民間療法「ディエンチャン」で劇的に症状が改善したので、そのレポートです。

ノノ先生によれば、人間の頭というものはとても重いものらしい。今のわたしはその重いものを自分の筋肉でささえきれなくなり、肩がこるのではないか、ということ。なるほど…  いや〜、もうノノ先生が最初にうちに来てくれた時、私はヘロヘロのヘロッヘロ。でも大好きなオイルマッサージをしてもらい肩の痛みはだいぶ良くなった。ほっ…

そしてノノ先生が素敵なところはいろんな技や知識があって、それを教えていただけることだ。またセルフでケアできるよう、あらゆる秘策(笑)を教えてもらえること。で、その中の1つとしてディエンチャンをやってもらったのだ。

2度目にノノ先生のセッションを終えた時、昨年9月に手術を受けてからこっち、必ず体のどこかが不調だったのがウソのように消えた。吐き気がするとか頭痛がするとか、口がカラカラに乾くとか… それがすっかりなくなり全く健康だった時の感覚を久しぶりに味わった。1年ぶりだよ、この普通の感覚! もっともそれは2時間くらいしかもたなかったけど…   

とにかくこのベトナムの顔反射療法ディエンチャン。すごい。即効性があるのも、またすごい。やってもらいながらみるみる肩が軽くなるのがわかる。以前「雑司が谷手わざ市」でやってもらった時(3年くらい前か?)は、この療法が珍しかったということだけで正直あまり印象に残らなかった。でも今はやってもらうとテキメンに効く。すごい。即効性がすごい。先生に教えてもらったリンク先でさっそく「棒」をゲットして、セルフでもやってみるが… やっぱり先生にやってもらった後の爽快感は最高だ。

それにしても不思議だ。なんで顔を刺激すると肩こりが取れるんだろう。

面白いことにディエンチャンって道具にプラスチックの「陽」、そしてステンレスの「隠」の2種類あって、それを使いわけてツボを押していく。ちなみにこの「ツボ探し棒」は黒い方が「陽」、細い方が「隠」ということになっている。例えば「隠」などは不思議なことにそれほどするどい針ではないのに(実質1mmくらいは幅があるか?)ツボにハマるとものすごくするどく感じること。なので、顔や頭にこれを当てながらツボを探していく。ツボが見つかったら、そこでゴリゴリ…というわけだ。しかもこの優れもの。そんなに高くない。送料も一緒で2,000円ほど。これで押せば、セルフでやっても相当楽になる。いまや私の命のスティック(笑)、ディエンチャンの「ツボ探し棒」。今はこれがないと生きていけない…



しかし普段、わたしはこういうのは「スピリチュアル」とか言って片付けてしまうことがあるのだけど、今回ばかりは「これ最高!」と言わずにはおれない。すごいなー、すごいなー。まさに探検家さんたちが言うように身体は自然の一部。自分じゃコントロールできないけど、でもあれこれ対策を施すことはできる。本当に不思議。なんで顔をツボを刺激することで肩が軽くなるのだろう。

それから、この週末「雑司が谷手わざ市」でこのディエンチャンを体験できます。担当の先生はノノ先生じゃないけど、興味ある方は是非。あう・あわないもあるだろうし、わたしみたいにやる時期の体調によって、まるで効果が違うとかあるんだろうけど、まさに魔法のセラピー!!!

ノノ先生は今年はあれこれ他のことで忙しく、今はあまり積極的に出張マッサージをしていないようだけど、興味ある方は是非Twitterなどで連絡をとってみてください。



こんな本もあるらしい。でもちょっと高いなぁ…