テルモス アイスクリーム・メーカーを導入しました



ホットクックに引き続き、またもや勝間流ライフハック(笑)。こんなのを購入しました。2,000円しない簡単なアイスクリーム・メーカーなんですが、これは大ヒット。魔法瓶のテルモスから。ちなみにテルモスってドイツ語読み(もともとドイツの会社です)、サーモスってのは英語圏での読み方で英語読みですね。綴りはTHERMOS。私はテルモスの大ファンで、携帯魔法瓶はサイズ違いで3、4本持っています。ほんと便利ですよね。このアイス・メーカーは、もともと5,000円くらいしたみたいだけど、発売から時間がたってだいぶ値が落ちたようですね。今ならお買い時。

材料は牛乳、卵(黄身のみ)、生クリーム、砂糖。材料をまぜて、キンキンに冷やしたこの容器に入れるだけで、美味しい手作りアイスクリームができます。バニラエッセンスも入れるとますます本格的。お店で売っているのより美味いし、何より手作りすれば中に何がはいっているか明確にわかるので、いいですね。砂糖の分量も好みに調節できるし…

それにしても不思議。24時間以上冷凍庫に入れて冷やした容器に材料を投入したとたん、容器に接触した周辺部分からどんどん固まっていく感じなので、それをこそぎ落とすイメージでかき混ぜていきます。この作業が10分間。そのあと蓋をして放置して10分。固めが好きな方はさらに5分放置で、アイスクリームの出来上がり。

ちなみにアイスクリーム・メーカーには電動のものがあって、それらを使うと、このこそぎ落とす作業などは機械がやってくれるようです。私はそこまで必要なかったし、なにせ信頼できるテルモスだから、こちらを購入しました。



200mlしかできないので、あくまで1人〜2人分かな。私はだいたい一気に全部一人で食べちゃうけど。家族で食べる人は大きいものを買った方がいいかも。

それにしてもバニラ・アイスクリーム、超濃厚。上の材料だけでできちゃうのがすごい。
豆乳メイプルアイスというのもあって、豆乳にメイプルシロップをいれて同じく容器にいれる、という簡単レシピ。絶品。何度も書きますが、糖分を自分で調整できるのがいい。他にもオレンジ・シャーベットなども簡単に出来るようですよ。濃厚人参ジュースでシャーベットはいまいちだったけど、フローズンヨーグルトとかは良いです。砂糖入れないでフレッシュフルーツをいれれば十分。甘いもの好きの糖尿病予備軍対策にいい! 

このあと、いろいろ実験して、また報告していきますが、取り急ぎご報告(笑)。それにしても料理便利グッズ…追求していくとキリがないなぁ。

2度目の豆乳メイプルシロップ・アイス、製作中。