グリーンランドの音楽





アメリカの大統領がグリーンランドを買いたいそうで、話題になっている同国ですが…

アメリカがこの国を買おうとしているのは初めてのことではありません。私が知っているかぎり前回のオファーは大戦中でした。戦争中、自国を守ることで精一杯のデンマークは、グリーンランドの面倒をあまりみることができませんでした。おかげで貧しく生活が厳しいグリーンランドはボロボロの状態に。

そこで出てきたのがアメリカです。時は冷戦時代のまっただ中。金額は覚えてないけど、比較的やすかったように記憶しています。グリーランドは高い。今でもデンマークはグリーンランドを維持するために年間ものすごい金額をあの国に落とし援助しています。道路の整備をはじめとする社会インフラの整備や、そもそも国を回していくパワーもないので多くの国民を公務員として雇い、あた本国から人材を派遣したりすることで援助を円滑にすすめるように頑張っているのですが、なにせ高い。1国民だいたい1年間で100万円くらいの援助が必要なんですよね。グリーンランドの人口は今、6万くらいだったか… とにかく年間莫大な予算が必要なんです。

アメリカはチューレという基地をグリーンランドの北部に持っているんですが、最近、温暖化の影響下で氷がとけてそこから大きな核施設が露出している、という話も…   核爆弾を積んだ飛行機の墜落事故もありました。

そして最近では氷の下から地下資源、レアアースが発掘されるなど、あのエリアはチャイナ・マネーを呼びよせたりもしてるんですよね… グリーンランド。

ナヌークはグリーンランドのバンド。この映像が撮られた場所もウランが発見されて注目されている場所です。このままだと資源目当ての大国の資本ががーーっと入ってきて、資源が枯渇したらポイと捨てられることは目に見えている。そういう急激な変化はこの国には必要ありません。

それにしてもすごい映像。ぜひご覧ください。このバンド、数年前に招聘して、すごいプロモーションしたんで、ここをご覧お方でご存知の方は多いと思いますが、せっかくトランプの発言でグリーンランドが注目されているので(笑)、今、あらためてご紹介することにしました、



AI AI


ついでにもっと北極の音楽をもっと紹介しておきましょう。やっぱり圧巻はカナダのこの人。超かっこいい!!!! 喉歌のタニア・タガク。ビョークともコラボしたりして世界的なアーティストです。



そしてこちらはグリーンランドの自治権獲得に大きく貢献したバンドのドキュメンタリー。ぜひ注目を。




今、みたらAmazonプライムでDVDが激安の679円!(笑)



それにしても北極って不思議なところ。行った人は完全に2つに別れる。もう二度と行きたくないという人と、超リピーターになる人と。私はちなみに後者です。また行きたい(笑) でもいわゆる「秘境」エリアになっちゃうんで、何もかもが恐ろしく高い。グリーンランド貯金でもするか…

PS
鎧麻樹さんのレポートです。