河野啓三くん、フォースの君と共にあらんことを。


神様、啓三にフォースをお送りください! 河野啓三が私が知る限りもっともすぐれた音楽家の一人です。ケンソー・ファンには、光田健ちゃんがケンソーに出られなかった時にトラとして出てくれたのでおなじみだよね。  啓三くんはケンソーファンの間では「小小口(こおぐち)」と密かに呼ばれ、小口健一さん熱心な信者で、ケンソーのライブにも必ず来てくれる素晴らしい音楽家なのです。2004年に正式にTスクエアのメンバーになってからも「好きなバンドは日本ではケンソー、海外ではパット・メセニー・グループ」と公言してくれていて、それがケンソーの活動になり励みになり、啓三くんの活躍を私たちもすごく誇らしく思っていたのでした。

確かにTスクエアの活動の他にも自分のライブをたくさんやってて、すっごい忙しそうだなぁ、とは思ってたんだ。オレのバカな左手を敬三にあげたいくらいだよ。頑張れよ。…って頑張ってるよね、充分すぎるほどにね。だから、こうやってお姉さんはフォースを送ることしかできないが、応援してる。いつも。

これイリーガル映像だと思うけど載せちゃえ。この時の啓三もかっこよかった。この時のケンソーは本当にかっこよかった。ムーラがドラムをたたきだした瞬間、ホールの空気がビシッとしまった。思えばプレイヤータイプの凄腕ミュージシャンを配したバンドは、あのフェスティバルでケンソーだけだったかも。他のバンドも良かったけど演奏はケンソーが一番ソリッドで、他はユルかった印象がある。ケンソー、かっこよかったよなぁ。正直、フェスの仕切りとかめっちゃ素人で当時バンドのマネージャーだった私はイライラしたけど、メンバー全員本当に頑張ってくれた。それにしても今見ても照明とかダサくって…ひどいよね。

上手(ステージ向かって右)のキーボードが小口健一さん。左側のブルーのシャツが啓三くん。この日出演できなかった光田健ちゃんのピアノを見事に再現してくれている。2000年かぁ… 20年近く前になるんだね。それにしてもなんていい曲。変拍子だってのを思わせない、ものすごいメロディ。本当にすごい。ケンソーは11月にライブがあります。


このアルバム良いんだよな。iTunesにまだ取り込んでなかった。引っ張り出して聞いてみようっと。