押川勝太郎先生、ありがとうございます!





押川先生だ! 実は癌になったばかりの時、押川先生のYou Tubeに結構救われた。そうか〜、癌になるってこういうことなんだな、って一番納得できたのが押川先生のお話だった。ちょっと長いけど勝間さんとの対談、すごく面白いので、時間がある人、興味ある人は是非見てみてください。

お二人が映像の中で言っているように結構、癌だということを隠している人は多い。まぁ、人にぺらぺら言うもんでもないのかもしれないけど、わたしは言っちゃった方が楽だしストレスがないと思うんだよね。

それにうちみたいな個人事務所は、いろいろお伝えしておかないと、そもそもチケット買ってくれてるお客さんに対してフェアじゃないでしょ? まぁ、交通事故で死ぬならともかく、癌だったら準備もできるわけだし、昨年〜今年にかけてツアーや海外レコーディングの立ち合いは出来る後輩Akikoにいってもらえてるし、なんだって対応はできるわけだけど。わたしがいなくても事業は回るし。(わたしがいないと成り立たないのは事業を生み出すこと。逆に現場は、わたしよりAkikoの方がうまい)

いろいろブログにまで書いてるから「すごいね」って言われるけど、わたしにしたら、1人1人に説明するのが面倒くさいだけ。それよりもせっかく人に会った時は、もっとプロダクティブな話がしたいじゃーん(笑) 今週なんてケルティック・クリスマス週間で、たくさんの人に久々に会うだろうから、書きました。まぁ、興味があるなら、ブログを見にくれば?っていう距離感が好き。スマートな人間関係には距離感が重要よね。

カミングアウトする、しないもその人の自由でいいと思う。どういう状態でも、どういう考え方でも自分で決めて自分で行動する人をわたしは応援したい。もちろん助言をもとめられれば、自分なりの意見は言うけどさ。すべてを決めるのはあなた。自分で決めれば、絶対に後悔しないよ。

押川先生の本、You Tubeのせめてものお礼と思って買ってみたんだけど、実はあまり響かなかった。この本みたいなことよりもYou Tubeで流している患者会で話されていることをまとめた本があれば読みたいなぁ。

何はともあれ押川先生と勝間さんというのが嬉しかったので、ご紹介しました。

押川先生のYou Tubeチャンネルはこちら。特に患者さんとの対話動画は勉強になるよ。