ヤヌシュ・プルシノフスキ、ミュージック・マガジンの年間ベストアルバム(ワールドミュージック部門)に選出

うわーい! ありがとうございます。今年の6月に招聘したヤヌシュ・プルシノフスキ・コンパニャのアルバムが名誉あるミュージック・マガジンさんのワールド・ミュージックのベスト10に選出されたよ。

すごいアルバムに囲まれて誇らしげな感じ!

表紙はこの号ですよ〜


いや〜名誉なことです。本当に来日の時は、わたしの具合がよくなく、きちんと宣伝&ご案内できなかったのですが、選んでくださった選出担当の先生方には本当に感謝です。いつも行き届かないウチの事務所ですが、暖かく見守っていただいているんだなぁと感慨深いものがあります。本当にありがとうございました。

まぁ、でもヤヌシュたちのこのムーヴメントはきちんと日本に伝えないと、という使命に燃えたんですよ、わたしも。本当に頑張った、ヤヌシュと仲間たち。また来日できるといいなぁ。


ヤヌシュたちの韓国の様子が映像になってた。しかし韓国すごいなぁ。最初の学校の体育館みたいなステージはさておき、公演の映像みると、照明といい、演出といい、すごい予算かけてるのがわかる。今まで韓国におけるワールド・ミュージックって、ニューエイジだけかと思ってたけど、これからマーケット的に実はどんどん面白くなるのかもしれない。ちなみにシークレット・ガーデンとか、ケルティック・ウーマンみたいなものは韓国で異様に人気がある。だから日本以外のアジアで受けるのは「おケルト」だけと思っていたが、もうこれからはそうではないのかもしれない。そりゃあ先日のアイドルの方の自殺といい、韓国の芸能界の厳しさはすごい世界だってのはあるかもだけど、韓国のアイドルは素人目に見てもダンスも歌も抜群で、日本みたいに下手でも頑張ってる様子がいいとか、そういう価値観はないんだと思われる。聴衆の目も耳も日本より厳しく、日本よりこえているのではないか。国が文化をサポートする予算も日本の倍だって聞くし…。

観光事業が民間の頑張りで少しずつ良くなってきたと思ったら政府がすり寄ってきて「お・も・て・な・し」とか言っている日本とは訳が違うように思える。それにしても、日本は観光事業もダメになったら、文化事業にもすり寄ってくるんだろうか。いろいろ考えると嫌になるが、まぁ、私は自分のやれることをやるのみだ。

選出してくださった先生方、本当にありがとうございました!   そうそう、このCD、うちにもほとんど在庫がないんだけど多少在庫がある他、原田さんのEL SUR RECORDS(渋谷)にも置いていただいてますので、ぜひ。