世間についていくのに必死 続き



↑ 数日前に「自分は世間より先を行っていると思っていたのに、実はすっごく遅れていた」という内容のこんなブログを書いていたら… 勝間和代さんの昨晩の動画が良かった。



そう、世間に遅れると彼女の言うとおり「競争社会に脱落し、かつどんどん便利なものを逃して脱落していく」

するどすぎて言葉もありません。常に自分の保守バイアスを意識して、周りがどういう状況か確認しないといけない。じゃないと現在の資本主義の恩恵にあずかれなくなる。

そういう社会も疲れるよなぁ。そういうことをゲーム感覚で楽しめるようになれば、それもそれで楽しいわけだけし、自分もそのゲームを楽しんでたつもりだったけど、果たしてこれからの自分はどのくらいそういうゲームに、果たしていつまで参加するのか、だ。

ま、それも自分で決める。仕事をしているうちは、やっぱり参加しないといけないんだろうな、とは思う。

…というわけで、このブログはフリック入力してます、と言いたいところですが、すみません。やっぱりキーボード、ローマ字変換です。自分は結構早くキーボードが打てるということで、実際相当早いです。ゆっくりしゃべるスピードくらいには打てる。そのせいで学生時代からこれは変わることができない。とほほ…。

今日も張り切って参りましょう! 昨晩は友達との新年会でリフレッシュ。会話の中で出てきた「敷居を低く」は、今年のテーマはこれかもしれない。理解してくれている友人との会話は、ものすごく勉強になる…というか、自分の中の何かを引き出してくれるんだよな。本当にありがたい。オレも頑張ろう。

昨日はローストビーフ作った。ホットクックはすごいなぁ。あと年末にいただいたこれ。絶品でした!! ありがとう、S子さん。ホームパーティに便利です。