美味いよ、これ〜「卯の花めん」


いただきました〜。秋田名物「佐藤養助」の卯の花めん。

初めて食べましたが、これは美味い。こんなにちっこいのにうどんのシコシコ度がちゃんと感じられます。すごい。これ、冷たいほうがもしかすると美味しいかも。今、まだ寒いからあったかくして食べちゃうけど。

たっぷりのお湯で茹でて4分ほどグラグラ。水にあけて、そこからあったかくして食べる場合はスープと一緒にあっためます。まぁ、茹で時間はともかくプロセスは、普通のうどんと一緒ってことだよね。昨日の朝は卵でとじていただきました。しょうがもいれたら、ぽっかぽかだよ。



まだまだ寒いので、皆さんもぜひ。秋田名物だけど、銀座にレストランがあるよね。あそこの前、よく通るんだよなぁ。今度銀座に行く時にランチに寄ろうっと。



私にプレゼントしてくれた方、ごめんなさい。今、ネットですべて値段チェックできちゃうのよね…  でもすごく美味しかったので、皆さんもぜひ。