ウィルス

久しぶりにテレビのワイドショーをみたら(うちにはテレビがないのだわ…)大変なパニックぶりで、ちょっと面食らう。すごいなぁ、これだからみんなどこにいってもコロナウィルスの話題なわけなのね。それにしてもテレビを見るにつけ、この状況下で、マスコミの連中が妙に興奮し張り切っているのが、本当に気に入らない。なんか、みんなもっと落ち着かないか?

よく知りもしないのに、あーだこーだと情報はこっちが持ってんだと鼻高々の彼ら。そして偉そうに発言し、あれこれ批判する。「これでいいんでしょーか?!」と言うのなら、だったらお前がやってみろ、って感じだ。いや、あれこれ批判するのはいいんだけど、お前にそれを言われたくもないわ、って感じ。そして税金で給料もらってる人たちはあれこれ批判されてもしょうがないのか。

だいたい現場で仕事をしている人を責めてもしょうがない。それがあなたが選挙で選んだ政権なんだし、私たちよりも数倍学歴のある数倍頭の良い官僚たちも真面目にやっていることでしょう。そして現場には、エキセントリックな学者もいるし、全体を落ち着いて見守る担当者がいるし、不潔ルートとかなんの考えもなくツイートする上司もいる。まぁ、いろいろな存在があるのは、どこの職場も一緒だよな、と思う。

まぁ、本当に日本は責任を誰もとりたがらず、決断ができないってのは事実だね。リーダー不在の国なんだなぁとは思う。なんか信じられるのは、船の中から食事や差し入れの写真を拡散してくれる一次情報源の方たちだったり、データを整理して公開してくれる大臣だったりもする。

それにしてもあの満員電車。昨日は開演時間が比較的早い公演だったため、久しぶりにあの時間帯に下り電車に乗ったのだけど、こんなに密着して家畜じゃなくてもこりゃ病気になるわ、と改めて思った。こういう問題、放置してたら、ダメだね。っていうか、こういう騒ぎが起こらないかぎり日本にリモートワークは普及しないのか、とちょっと呆れたよ。

加えて昨日うかがった大きな公演の主催者が「18:30に政府発表があるようですよ」とか言ってたので、注意していたけど、結局具体的な指示は何もなく、けっきょくイベントなども各主催者判断ということになったようだ。ま、要は政府は責任をとりたくないのだろう。具体的に指示出しちゃうと、その分を国が責任もたないといけない。「やめろ」と指示すれば、その分の経費は国が保障してくれるのかという問題になるし、「臆せずやれ」と言えば、その分ウィルスが拡散する結果をまねき責められるから? ま、結局のところ誰も責任とりたくない、これにつきる。そして国民側も結果論から物を言って誰かを攻めることしか考えてない。

というわけで、梯子をはずされた各イベントの主催者たちは、どうすればいいのだろう。まぁ、この状況下、できることといったら会場内で「具合が悪いと思った人は、無理せず帰宅しましょう」と放送を流したり、消毒液を会場のそこここにおいたりする程度か? あとは演奏家がやるといえば、基本公演は行い、お客さんに対してはこう言う状況下なので払い戻しに応じますよ、と告知することかなとは思う。

難しい。が、もしこの状況が4月、5月まで続いたら、自分主催の公演やイベントもあるわけだし、今はそんな風に考えて覚悟をしている。

ま、今日もはりきってまいりましょう!…と、思ったら、今日は土曜日だった(笑)。しかもまた連休? それにしても定時出社のサラリーマンの皆さんは、家畜車両のあの状態が当たり前のことだと思ったらいけないと思いますよ。世の中、良い方向に変えていきましょう。まぁ、あとは無用の外出は控え、外出したらとにかくなるべくいろんなところに触らず、触ったら、その手で顔をさわらず、帰宅したら手洗いをしっかりやりましょう、ってところではないでしょうか。

自分が帰国できなくなっちゃったアイスランドの火山灰の時も、311の時も思ったけど、日常に引き戻す経済の力って、すごいから。私はそっちの方がどっちかというと怖いな。

アネモネ、花が次々と咲く!

花が小さい。こういう種類なのか…