春のケルト市、開催決定!

4月3日〜5日に予定されておりましたケルト市は延期になりました。最新の情報はホームページにてご確認ください。

レソノサウンドさんは古い素敵なところです。元々病院だったのかな…
薬棚がいい感じでしょ?


さーて、もうすぐ春?です。

毎年、年に春と秋の2回はやろうと思っていたケルト市(けるといち)。やっと2回目を主催することができました。4月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間、巣鴨のレソノサウンドさんよりお届けいたします。

第1回目から間があいたとはいえ、ケルティック・クリスマスさんや、その他商店街や、I LOVE IRELAND FESTIVALなど、人のイベントに「ケルト市」として、お邪魔したりしてたこともあったので「やってる感」はありましたが、やっぱり主催者としては自分でお客さん集めないとね。イベントとしての筋力にならないので(笑)、今回、やっとケルト市2回目が主催できて、すごく嬉しいです。

前回の浅草でやったケルト市、ご来場くださった方はいますか? まぁ、大盛況でよかったんですが、正直、人が来すぎてしまい、激混みでした。なので、ご来場様におきましては、カフェはなかなか席が空かないし、ゆっくりお買い物もできなかったと思います。なので、今回はもう少しゆったりしてもらえるよう、工夫しました。

場所は前回よりかなり狭いですが、1日から3日間の開催にし、かつ最初の3時間には入場制限をもうけることにしました。まぁ、なんというか「市」なので、早くくれば良い品物がまだ揃っているかもしれません。が、今回はセカンドハンドのCDや書籍もあるので、そのあたりは売れないと、どんどん値下げしているかもしれません(笑) だからどの時間帯に来るのがベストかは微妙なところではあります。

あと今回は申し訳ありませんが、紅茶代として500円を入場時にいただきます。ただし紅茶はおかわり自由にしました。ブルターニュの素敵なティーポットでお入れいたしますよ。またスコーンなど焼き菓子やチョコレートも売ってますので、ぜひお茶うけにご利用ください。カフェとしての運営はありませんが、座ってなごめる場所はなんとか確保する予定。アイルランド音楽の古い映像を投影してみようかとか、いろいろ考えているところです。まあ、そのへんの情報もおいおい…

で、今回は「中古品」がある、と書きましたが、実は今回の裏テーマは「THE MUSIC PLANTの断捨離」。ウチが90年代から持っていた資料本やCDなどあれやこれやを手放します。結構貴重品もありますので、マニアの人には注目ですよ。

で、断捨離してて、特に困っていたのが、CDサンプル。サンプル盤といってもミュージシャン本人からもらったものが多いのですが、レコ社がくれたものとは違って、外から見るとサンプルだとわからないし、黙って売ってしまっても誰も怒らないとは思うのですが、でも人からもらったものを売るのもなぁと思っていたんです。でも廃棄するのも心が痛い。で、思いついたのがチャリティ! これらについてはバルトロメイ・ビットマンの長野公演がチャリティなので、売り上げをそちらにまわすことにしました。チャリティボックスとして、箱で置いておきますので、ぜひみなさん漁ってください。

まぁ、何にしてもデパートじゃなくてあくまで「市(いち)」ですので、気楽に楽しくやりたいと思います。出展者はお馴染みのみなさんや、新しい仲間も。結構食品関係が充実していると思うんだ… 今回。

場所は北欧音楽も聴く人ならおなじみの巣鴨のレソノサウンドさん。フロアすべてを貸し切って、楽しく時間をすごしていただけるよう工夫しました。

詳しくはこちらの特設ページを参照ください。各出店者の皆さんについては、おいおいこのブログでご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしててください。

公式ページはこちら。


こちらはレソノサウンドさんの北欧関連グッズ。
(そう、今回はちょっぴり北欧テイストも入っています〜)