朝型生活

さて、仕事仕事! 若いころは人の2倍仕事しないと自分は勝てないと思っていた。いったい何に勝とうとしていたのか。
でもそういう時代だったのよ。がむしゃらにやろう、ってね。特に女はね。いや、男でも一緒だったかも? とにかく人一倍努力しないと、つまらない他の連中と同じ人生になっちゃうという思想のもと、たそがれているおじさんたちを横目で見ながら、若い私はがむしゃらに仕事をしてきた。そして常に自分を追い込んできた。
今はそこまで焦ってないけど、時間が足りないのは、いつも一緒だ。いーっつも。焦る。もっと仕事しないと、と。
当然そんな私だから病気ってほんと時間の無駄、と思ってた。せっかく生きているのに具合悪くては時間がもったいない。よく人生の半分以上、風邪ひいてる人っているでしょう? そんなの自己管理がなってない、って思ってた。今も思っている。病気になってわかったよ。自分の健康は大自然と一緒。こればっかりはしょうがない。具合が悪かった時の遅れを取り返したいわけではないけど、とにかく今、少しずつ復活しているので、デレデレ時間をつぶさないように気をつけている。
そして人生初めてくらいに自主的に朝型生活者になった。
今までは会社勤めしてた時も、ギリッギリに起き出し、下手すりゃ顔もあらわず家を出たりしてた。(とはいえ、レコ社でも旅行代理店でも、ボロボロになりながらも定時には出社してたね。結構真面目なサラリーマンだったんですよ。オフィスのみーんな遅刻してたけどね。特にレコ社では定時に出社してくるのはデスクの女性だけだった…)
でも今は違う。今や自分から朝早く起きて、ラジオ体操もしたりしている。この歳になれば、朝型になるのは簡単だ。要は夜早く寝ればいいだけ。しかしこれが結構難しい。
そして朝型が成功かどうかは、朝の時間の使い方によって大きく変わってくる。せっかく起きてもだらだらしてたらまったく意味がない。朝からピッチ上げて頑張らないと仕事がまったく終わらない。なにせ夜の時間は、ほとんどないのだから。
フリーランスだから、自由にしようと思えばいくらでも自由になれる。というわけで、下記は終日、アポもなく自宅仕事をしている時の私の時間の使い方。今までの私と、今の私と、これからの私(笑)。

<今までの私>
 朝目覚めるまで起きない。それがだいたい10時ごろ
 メールを開く。面白いものが入ってたら、速攻対戦モード。
 面白くない時は、のろのろと朝ごはんの準備をしてからのろのろと仕事をスタート。
 よろよろとSNSをチェックしてブログを更新。
 昼近くなってからランニング。
 12時くらいにブランチ。
 ここからとにかく仕事6時間くらいノンストップ。
 夕方になると海外からメールが入り始める。
 夕飯のあと、かなり忙しくなる。
 21時くらいから2時くらいまでが仕事の集中力のピーク。
 お風呂には必ず入る。洗わないがあったまる。寝る。だいたい2時ごろ。
 本を1時間読んで寝る。仕事時間14時間くらいだろうか。
 自由度はマックスだが、時間的に見るとかなりブラック。
    ↓
 
<今の私>
 朝目覚ましなしでおきるが、だいたい7時半ごろ
 ラジオ体操、洗濯、朝食なるべく9時までには済ます
 9時から速攻仕事。12時まで集中。
 ランチは本読みもかねて2時間取りたいが、いつもバタバタ。
 ランチ後、夜6時くらいまで集中。
 18時、夕飯作り。19時には食べ終わる。
 引き続き仕事。
 9時に、そろそろ寝る前の準備しろ、という逆アラーム時計がなる。
 お風呂をいれてお風呂の中で読書。
 風呂あがりにまたメールをチェックしてしまう。
 寝るのはなんだかんだで23時ごろ。
 自由度は減少。時間がないといつも焦っている。
 実働11時間くらい。結局人の倍は仕事してる。
    ↓
<理想の私>
 6時起床。
 ラジオ体操、洗濯、朝食、家の用事はなるべく8時までには済ます
 (体調が戻ったら、ここでランニングか散歩に行きたいところ)
 8時から速攻仕事。12時まで集中。4時間もこれで仕事ができる。
 ランチは本読みもかねて2時間取る。
 午後から夜6時くらいまで集中。ここでも4時間。
 18時、スーパーへ買い物。夕飯作り。19時には食べ終わる。
 夕飯後は仕事はしないのが理想。映画を見る、編み物をする等々。
 9時には寝る前のスタンバイ。お風呂、読書で22就寝。
 実働8時間。このくらいでやっと人間らしい…のか?

なんとか今、やっているホームページの制作が終わったら、<理想の私>に近ずくんだ! 朝型にしたら、なんだか体調がいいし。とにかく夕飯終わったら仕事しないことを目標にしてみる。しかし時差もあるヨーロッパとの仕事ってのがつらいのよ。普通の人は家に帰ればきっと仕事しないんだろうけど、自営業の場合、やっちゃうのよ。
なにせ仕事が大好きなんだから困ったもんよね… だって楽しいんだもん。やればやるほど成果でるわけだし。困ったもんだよ、ほんと。

春はもうすぐ