ケルト市、延期いたします 申し訳ございません。



重要なお知らせです。

4月3日〜5日に予定しておりました「春のケルト市」ですが、25日夜の東京都知事の記者会見を受け、主催チームで話しあいを続けた結果、「延期」することが決定いたしました。

もちろん政府や都知事、オリンピックの関係者に言いたいことはたくさんあります。ですが、結局のところイベントというものは、すべて主催者があらゆる状況下において、どこまで自身のイベントに責任が持てるか。そこに尽きると、わたしは考えています。そして、今回は私がその責任を負いきれないと判断しました。本当に申し訳ございません。

楽しみにしていただいた方、応援してくれていた方には、言葉もありません。

実は昨日は久しぶりに外出していたのですが、行く先々で「今、イベントやるのは大変でしょう?」と多くの方にねぎらっていただきました。ありがたいことです。でもこの事業が大変なのは昨日今日始まったことではないし、金銭的にきついのは毎回毎回変わらない。ましてや地震や台風、津波など最近はリスクは毎年巨大化するばかりです。そういう商売であることも承知した上で続けているわけですから、それについては第三者からの同情の必要もないし、とっくに覚悟はできています。

と言っても数日前に「ケルト市は予定どおり開催します」と発表してからは、出展者さま向けのマニュアルを作ったり、紅茶用の紙コップを買ったり、宣伝用の案内ブログを10本くらい書きためて開催日までに随時アップする予定を組む等々、とても忙しくしておりました。準備期間も長かったので、それがすべて無駄になってしまうと思うと、とても辛い。

でも何度も書きますが、結局のところは、それはすべて私の問題で、究極は主催者が、どこまでお客さんに対して責任が取れるか、ということにつきると思うのです。そして何度も書きますが、今回はさすがに無理だという結論にいたりました。今回ばかりは、私がこの状況を受け止めきれませんでした。

お客さまだけではなく、各出店者の皆さま、何ヶ月も前からスケジュールを押さえてくれていたスタッフ、会場さまには大変な迷惑となってしまいました。

これから関係者で話し合って、新しい日程などを調整していく予定です。詳細はまた追ってケルト市のホームページ、fbページでお知らせいたしますので、どうぞ引き続き見守っていただければ幸いです。本日中に、下記ページにもこのお知らせを載せるよう作業を続けます。

▶︎ ケルト市ホームページ
▶︎ ケルト市fbページ

THE MUSIC PLANT代表 野崎洋子