在宅ワークのコツ ちょっとしたアイディアでだいぶ変わる

なんかここのところ暗いブログばかり書いたような気もする。私の尊敬する皆さんは、もっと明るくて力強い。私もそうありたい…というわけで、気を取り直していきましょう!!

BBCパパも大変。でもこの映像、なごむね。お嬢さん、パパが大好きみたい。

しかし在宅ワークの大変さもこの映像はよくあらわしている。お子さんがいる家庭は本当に大変だ。また一人暮らしだったとしても、プライベート空間にいると、どうもだらしなくなり仕事が進まない、と言う人が多い。

とは言え、今回のことで日本でもリモートワークがだいぶ進むんじゃないのかな。…というか、こういうことでもないと保守バイアスの強い日本人って変われないんだよね(以下自粛)

さてこんな記事が流れてきたので、シェア。なるほどねー。
ここに書いてあること、どれもするどい。私も起きたら速攻でメールボックスをあけ、まずは仕事をしてしまうことが本当に多い。そして気づけば「もう昼だ」ってのがよくあった。あと顔も洗わないで、着替えもしないで仕事をしてしまうことも。気をつけねば…

夜、iPadを寝床に持ち込むことはさすがにないけど、寝る直前まで画面を見ていることはしょっちゅうだ。それもこれも仕事が大好きだから。


よくも悪くも完全に自分のしたいことができる自由な生活。自由すぎて飽きるくらいだ! 本当に私は恵まれている。すべてをそうやって仕事にささげてきた。逆に仕事をしない時はあえて「遊ぶ」と定義しないと遊べなかった。外で映画をみたり本を読んだり友達とご飯を食べたりするなど「仕事を忘れ遊んでいる」という状態。それ以外は常に仕事と自分の生活がぐちゃぐちゃに混ざっていた。そしてそれを幸せと感じていた。自営業の場合、仕事はやればやるほど成果がでる(もしくは成果がでていると勘違いする)。これが困ったもんで…

あ、そうそう、あと上記の12のアドバイスに付け加えたいことがあるとしたら、「煮詰まったら仕事場の掃除をしなさい」っての。自分の周りの掃除をすると妙にすっきりして効率があがるのだ。これやってみるといいよ。昔フリーランスの友人がしてくれたアドバイスなんだけど、すごくよく覚えていて実際効いている。もう20年以上前にもらったアドバイスだけど。

体調管理もあって、今は、とにかく現在の朝型をキープするため努力している。朝早くおきるためのコツは、とにかく夜早く寝ること。夜9時の「逆目覚まし」(もう寝る時間ですよ、というアラーム)も効果をあげている。前はヨーロッパのオフィスがしまる深夜2時までは仕事をしていた。でも、そういうスタイル、もう流行らないよね。朝型に変えたい人、これ効果ありますよ。やっぱり気持ちとか、気力とかで自分で寝ようと思ってもダメ。こういうちょっとしたアイディアが大事なのだと思う。

さらに、これから変えたいと思うこと。決意表明もこめてここに書いておきたいと思う。

実は仕事時間を制限してみようかと思っている。時間を区切って仕事をする、ということだ。例えば1日5時間以上仕事をしてはいけません、ということにしたらどうだろう。私のことだから、ものすごい集中力で仕事をするに違いない。っていうか、そうでもしないと終わらないから、これは効果がでるかもしれない。これ、ちょっと試してみようかと思っている。ほんとに好きなことが仕事になっている者の弊害なんだが、とにかく際限なく仕事をしてしまうことが本当に問題だ。だらだらと延々と…それが楽しく、なんの問題も感じなかったわけだから余計たちがわるい。

それをやめて、何時から何時までしか仕事をしちゃいかん、ということにしたら、もしかしたらものすごく効率があがるかもしれない。そしてあいた時間でネットで映画をみたりとか、そういうことができるようになるかもしれない。

試してみる価値はあると思う。やってみよう。また成果がでたら、ここに紹介していきます。