Dundalkが生んだ絶品シチューと絶品シンガー・ソングライター。

人は不安になると買い物に走るわけだけど、私の場合も例外ではない。昨日はウチにはあるまじき、超高級感ある超名門ホールの日程を押さえちゃった。嬉しい! 嬉しい! 嬉しい! 来たる来年1月16日です。土曜日だよ!   みんな来てね。超かっこいい公演なので、超かっこいいチラシを作るんだ。もうイメージが自分の中で出来ている。アーティストは内緒。でもみなさん、予定しておいてね(爆)

というわけで、昨日は50万の買い物しちゃったから、今日はサイゼリアのランチ500円にでも行こう。節約、節約…

さてさてちょっと前になるが初めてアイルランド料理店「巨人のシチューハウス」にお邪魔した。アイリッシュ・シチューのお店。ずいぶん前から知ってたけど、なんというか行く機会を逃してたというか。オープンしてもう5年になるらしい。戸越銀座の商店街のはずれにあるんだけど、JR大崎駅(そのあまりの変貌ぶりにびっくり)からも歩いて12、3分。

シチュー、とっても美味しかった。身体に優しい感じ。最近自炊ばかりしているから外で食べるとなんでもしょっぱいんだけど、これはちょうどいい。そして、マッシュポテトが絶品。あぁ、マッシュ・ラブ。芋はやっぱりこうでなくっちゃ。自分で作ってもこう美味しくならないのよねぇ…

ランチだと飲み物やマッシュなどのサイドがついて、1,000円ちょい。リーズナブルな感じ。この日のランチタイムもあっという間に満席に。



店主のアランさんはダンダルク(Dundalk ダンドーク)出身で、だからか同じ街出身のコアーズのポスターとか壁に貼ってあった。店に入るとかかっていたのは映画『ダブリンの街角で』の「Fallin' Slowly」。一緒に歌いながらシチュー作ってる(笑)。そして、ダミアン・ライス、コローナズ、リバーダンスのテーマなどなど、ご本人の選曲かBGMがすごくいいのだ。曲が変わるたびに「あっ」と思ってしまう。

帰り側に同じダンダルク出身の、これ知ってる?と巨人さんに話しかけると、当然お知り合いだそうで(笑)。今、アイルランドでもっとも話題の新しいシンガー・ソングライター、David Keenan(デイヴィット・キーナン)。

というわけで、今日の元気になれる音楽はこれです。なんか正義感溢れる感じで、いいでしょ? 大好きなビデオ。本屋でのインストアイベントがストリートに展開していく。みんなで練り歩くところとか、最高。なんつーか、みんなで世界をよくしたいっつーか、そんな気運があふれてるよね。いいなぁ、若い子は。若い子にパワーをもらう。




おっ、日本のアマゾンにも入荷してる(喜)。いいアルバムですよ。やっぱシンガー・ソングライターのファーストアルバムは特別感があるよね。みなさん、私のすすめるアイルランドの音楽はチェックした方がいいですよ。なんたって、グラミーとったホジエ Hozier(ホージアだっけ、日本の表記は…)だって、多分日本で一番最初に紹介したの、私だもんねー(自慢)

というわけで、ちぇきら!



PS