揃えておこう! 入院もしくは隔離ホテル滞在時の便利グッズ


写真はうちのへなちょこパンジー。途中まで元気に成長していたのだが、部屋に入れていたら下にたれさがるようになってしまい、仕方がないのでまた外に出したら真ん中のすかすかしたところから新しい葉っぱやつぼみが出来てきている…という状態。でも色が綺麗でしょ? 最近はこういう渋い色味が流行ってるのかな。

さて最近のニュース。
赤尾珠江さん、大ファンです!! 応援しています。どうかご家族の方、ご無事で。そして赤尾さん自身も倒れないように…

しかしそうだよなぁ。私は病気してから入院はすっかり慣れっこになったけど、普通の人は入院といっても何を持っていったらいいかわからないと思う。なので、自分が入院に持って行くグッズを書き出してみた。ぜひ参考にしてみてください。私はこれを普段から「入院かばん」に入れて部屋においている。

今後コロナを発症し、隔離されたり入院させられたりすることを想定して、準備しておくのはとてもいいと思う。

ただしコロナ関連で入院すると、普通の入院と状況も違うと思う。お医者さんの指示に従っていろいろ揃えてみてください。また各病院では入院時の注意事項とか、あると便利な物リストなど独自で準備してあり、それを渡されることが多いです。

ではHere we go!

<洗面用具など>
歯ブラシセット
シャンプー・ボディソープ・洗顔料の類
タオル 2、3枚(バスタオルは全然必要なし)
ドライヤー(レンタルしてくれる病院もあり)
化粧水・乳液・ハンドクリームの類
くしや爪切り
男性なら髭剃り
*私は普段からもしないので必用ないが、入院中は化粧はしないこと。じゃないと先生が顔色を見れないから。


<衣料品>
パジャマ類 3、4組 病院にランドリーがあることが多い
下着類 こちらも5、6組
ルームソックス 3、4組 お好みで。院内だいたいちょうどいい気温&湿度で裸足でも寒くはないが。
カーディガンなど ちょっとしたはおるもの
サンダル(すべらないもの。スリッパは嫌がられる)
個別包装された洗剤(院内のコインランドリーで安く売ってる可能性もあり)


<お茶系リラックスグッズ>
蓋付のカップ(割れない素材が病院では推奨されます)
紙コップやプラカップはあると便利です
テルモス(サーモス)ポット 給湯室何度も行くのは面倒なので。大容量のもの。

お茶やコーヒー、スティックシュガーなど


<あると便利>
iPadなどタブレットの類とその充電器
トートバック(へなへなの使い捨てでもOK。2、3種類)
洗濯挟み ベットの手すりにタオル干したり…
メガネやペンをちょっと入れておく小物入れ
旅行中も活躍しますが、こういうウォッシュバックがあると便利ですよね…

ペンやマジックなどの文房具の類。付箋紙とか便利(看護師さんへの伝言メモに)
壁に貼るカレンダー(でも自分で入院日程分、手書きで書いちゃうというテもあり)
たこ足配線(電源たくさんあるけど医療機器用にあけておかねばならないものも多いし、手元まで距離が届かないことも多い)
クリアファイル(結構病院では書類をもらうのよ…)
ハンコ(シャチハタでもよし。結構病院では要求されるのよ。サインでも可)
メガネ、コンタクトレンズの類
S字フック(手すりに何かとひっかける)
耳栓やアイマスクの類(私は必要なかったけど同室のいびきなど嫌いな人はぜひ)
鏡(私は持っていかなかったけど)
ティッシュとティッシュボックス こんなタイプの引っ掛けるタイプも場所を取らなくて便利

イヤホン・ヘッドホンの類
DVDプレイヤーやDVD(…が、意外と見る気になれない)
本(…が、意外と読めない)
編み物(…が、意外と編めない)


<食事の楽しみ>
ふりかけ
海苔
梅干しなどご飯の友のたぐい


<きりないけど…>
私はメガネとかペンはよくこういうのに投げ込んでました。

ちょっとしたトレイ。基本ベットの上に座っていることが多いので、ベットの上で飲んでいる飲み物のコップとかをちょっと置くと不安定になるから。といっても、大きいものは必要ない。またある程度しっかりした小さい空き箱などでも代用可。退院の時は捨ててしまえばオッケー。



<重要書類>
健康保険証
高額医療費限度額認定証
診察券
普段飲んでいる薬
小銭(1,000円札、100円玉)10,000円札はいやがられます
マスクなど必要であれば


まぁ、でも何がなくても死ぬことはないですし、病院の近所や院内のコンビニでは慣れているせいか結構生活必需品も結構充実しています。

それにしても病院の個人で使える棚は非常によく出来ていて、いろいろ荷物を入れるとちょっとした「基地」のよう。気分があがる! 看護師さんたちは優しいし天国みたいですよ。それに日常との違いがすごすぎて海外行くより気分転換になる。

それでは皆さん、お大事に… 元気な皆さんはちょっとした運動もいいですよ。第1、2に加えて首のストレッチ。私は毎朝これやってます。最近やっと飛び跳ねられるようになった。