ヒトを応援する。そうするとなぜか元気が出る。さとなおさん、ありがとう!




さとなおさんの書く文章、どれも大好きなのだが、ブログをNoteに移されてからますます素晴らしい。昨日のブログが素晴らしかったので、ここにご紹介したい。

さとなおさんいわく、この異常な事態は長期戦になるだろう、ということ。私もそうだと思う。そんな中、どうやったらいつもの自分をキープできるか…といったアドバイスが書かれた「長期戦になるかもしれないときの心のもちよう」というNoteだ。

このコロナとの戦いは、たぶんGW明けには終わらない。5月末、下手すればこの夏も、そして年内いっぱい、もしくは来年まで続く可能性はあるだろう、と。

その長期戦をどうやりこなしていくか…というアドバイス。「視野を狭くさせる発信やヒトに触れない」「ピンチはチャンスだと、常に自分に言い聞かせる」「いままでの価値観を捨ててみる」等々、いくつか具体的なアドバイスがあるのが、私が一番響いたのはこれ。「ヒトを応援する」。

確かに!! 誰かを応援すると確かに不思議に力が湧いてくるのだ。なんでだろう。

今、SNSではかなりの確率でファンドレイズや、投げ銭ライブなどにちょくちょく出くわす。とは言っても、チャリティもいい加減にしないと、すでに病気で働いてない時間も長い自分の生活も危うい THE MUSIC PLANTなのだが、いや、それでも人を助ければ、まだ私は大丈夫と思っていられるんだよね。それって、本当に不思議だよなぁ。

私もこんなに仕事に頑張れるのは、その先に伝えたい音楽があるからなのだ。その音楽のためなら頑張ろうって思える。そこがポイントなんだね、きっと。

そしてちょっと気付いてしまう。不幸そうに見えるヒトって、そういえば人の応援とか、ヒトの助けになることしてないよね。したとしても、まったくもって独りよがりでちっとも役にたってなかったりするよね。なるほど、そういうことなんだね。こう言ってはなんだが弱音をはいてもあまりメリットはない。特にネット上では。幡野広志さんも言ってたが、ヒトは強いヒトのもとに集まる傾向にある。

というわけで、さとなおさんのこの投稿にもさっそく投げ銭。こんな素晴らしいアドバイス、コーヒー代にしかならないけどチャリン。うん、元気出たよ、さとなおさ〜ん、ありがとう!!!

ちなみに私が応援しているのは、これ。私もブリューゲルの世界に入りました〜
皆さんもどうぞ。参加の方法はドイツ食品のことならなんでも知ってる森本智子さんのTwitterfacebookまで、どうぞ。森本さんは翻訳本にも着手されています。こちらもぜひ。
他にも応援している本とか、プロジェクトとかいろいろあります。またこちらのブログでご紹介していきたいと思います。

さとなおさんの本はどれもおすすめ。最新作がやっぱり一番いいかな。ここにはやれないことは一つも書いてない。地道だけど、しっかりした本当に実践的なアドバイスが得られる。