どうにもだらだらが止まらない

コロナおこもり期間中も、なんだかんだで返信すべきメールはあるし、やるべきことも山積だというのに、あまり仕事が進んでいない。周りが閉まっている間にやらなくてはいけない仕事はたくさんある。

しかし仕事のアポもミーティングの予定もないから、妙に無期限でだらだらとしちゃう。仕事はしているようで、全然ギアが入っておらず、めちゃくちゃ気がちってまったく進まない。これでコロナおこもりが終わったあと、一気に世間が走り出したら、また超忙しくなって、わたしはひーこらひーこら運転する自転車みたいになっちゃうわ。

タイムラインに並ぶ友人たちもだらだらしてる。テキパキ出来ている人はどのくらいいるんだろうか。いっそタイムラインを掃除して、テキパキしてる人のみにしてみようか。そうしたらわたしのだらだらは止まるかも。タイムラインは、今や唯一の社会との接点である。しかも自分で作りあげることができる社会。はぁ…

ほんと、あれこれテキパキ片付けないといけないのに、ついついダラダラしちゃう。この期間でやりたいと思っていたことの半分もできていない。そうこうしているうちにGWも終わっちゃう。焦る。

ということで…  自分用のTO DOリスト。


<今現状で出来ていることリスト>

自炊:楽しくやってまーす。

早寝早起き:やはりベストは夜10時〜朝6時。最近コツをつかんだ。とにかく早寝。

ラジオ体操:最近は第2と首の運動もやってまーす。飛び跳ねるのもできるようになった。

読書:なんかコツ掴んだ。ここのところ毎日1時間くらいは読めてる。主にお風呂で。最近どうも腰がしんどいので朝と夜と両方お湯をためてバスタブで長湯。その時に読む。


<全然出来てないことリスト>

断捨離

編み物

スウェーデン語(次のヴェーセン来日時にはペラペラに…)

Primeで映画を1日1本

ホームページをなんとかする



というわけで、ダメダメ状態だが、あまりに仕事をやる気がしない時はオフィスの片付け&掃除にとりかかるのが一番良い。というのは成果が目に見えるからだ。数日前には、ほんとに意を決してカウンターの下にためておいたダンボールのいくつかの片付けに精をだした。病気の間、きちんとファイリングできてなかったり、おざなりになってたりした案件の山だ。もちろん年度末にはしっかり領収書はまとめたが、一つ一つのツアーの整理ができてない。とにかく段ボールに投げ込んである状態で、どれがどのくらい赤字だったのか黒字だったのか… キャッシュが流れているからほおってあるけど、よくわからない。これはいかんというわけで、片付けていると…

そしたらまた面白いものが出てきちゃうのさ…


これは2019年5月の(というか実際は6月だったわけだけど)来日をどう盛り上げるかというシナリオ。3つのアーティストを2年かけて育て、新しいリスナーを獲得していくというもの。一人ブレストしたノートだよね。たぶん2017年の夏ごろに書かれたものだと思うのだけど、自分で言うのもなんだが、ちゃんと目的が達成されているのがすごいと思う。

ライコーのところに「自閉症」とか書いてるのが笑える。そういうイメージで売りたかったんだよね。もっとも本人、結構朗らかな人で(家族も一緒に来たからだろうけど)、わたしは病気で具合が悪くて、ほとんど死んでいたけど、出来る後輩のAkiko T Musicがよく面倒みてくれたおかげで、機嫌よく帰っていきました。田中泯さんとのコラボもよかったなぁ!!

そう仕事とは… 自分の書いたシナリオで未来を切り開くところに面白みがあるのだ!

続いてこれは…



おそらく今回のツアーの営業用に作ったもの。結局使ってないんだわ… 悲しい。ま、いいか、また次回の来日時に使えれば。

というわけで、仕事のファイルを片付けていると楽しいものがたくさん出てきてしまうのでした。そしてそれの写真を撮り、SNSにアップしたりブログに書いたりしてるから、私には時間がないのだ… ったく!!?

あ、そうだ。Twitterにも書いたし、個別にも連絡しましたが、念のため。昨日の時点で、郵便振替を含むすべて二人の来日公演のチケットをウチから買った方への払い戻し作業は完了しました。なので、皆様、ご確認ください。

今日も天気がいいみたいなので、片付けに精をだそう。いや、だらだらといっても、普通の仕事しないサラリーマンよりはうんと仕事してるとは思うよ。思う。

でも自分ではなんか時間を無駄にしているという気持ちでしかない。これもちょっとしたコロナ鬱なのかも? とほほ…

では、消えます…