マーティン・ヘイズ、You Tubeチャンネルを開設

マーティン・ヘイズより。ここでゆっくりメロディを習ってください、ということです。



「僕が父にならったように、皆さんもぜひここで習ってみてください。父はゆっくり演奏を何度もくりかえすことで僕に音楽を伝えようとしていた」

「僕の曲の解釈の仕方とか、フレーズとか、僕がどうやってこれらのメロディにアプローチしているか分かると思うよ」
「簡単なABCの音符を並べるよ。シャープとかフラットとか、そういうのは使わない」「それによって具体的にどのように音楽を演奏しているか分かると思う」

「僕がまず演奏するので、何も考えずリラックスしてまずは聞いてほしい」「あまりどうやって演奏しているかということを考えすぎると音楽を聞かないという弊害も起こりうるんだ。だからまずはよく聞くこと」「まずは音楽を聴くという体験そのものを楽しんでほしい」

「次に僕がゆっくりその曲を弾くので、一緒に演奏してみてほしい」「学んでいくうちに無意識にそれができるようになる」「それを繰り返していく」「頭にメロディが入っていくよ」

「自由にビデオを止めたりしてもかまわない」「細かいところを確認していくのもいいだろう」「何度も繰り返してみてほしい」「音楽の才能のある、なしではないんだ」「音楽はいくつかの才能があわさってミックスされて出来ているものなんだ」「確かに何人かの人はとても覚えるのが早い。でも何人かは遅い。僕もメロディを覚えるのはすごく遅い方だ」「でも僕の才能というのは別のところにあると思う」「急ぐ必要はない。時間はたくさんあるのだから」

「よかったらチャンネル登録してね」

なお、こちらで有料コースも提供されているようです。素晴らしいね!

そしてこちらが一曲目の「Patsy Geary's Jig」。「フィドル奏者ジョン・ケリーから習ったすごく可愛らしいジグだ。シンプルで複雑ではない。複雑であるから良い曲だということはないんだ。シンプルなメロディを作る方が作曲家の立場としては難しいことが多い」




facebookにも同じものがあるよ。


プレイヤーの皆さん、ぜひトライしてみてください。プレイヤーじゃなくても、他の楽器でも、ハミングでもいいかもしれない。

しかし、ゆっくりゆっくりこういうメロディを循環させていくと、なんか別の境地に行けますよ。ちょっと「禅」な感じかな?

今日は天気もいいみたい。張り切っていきましょう!!

マーティン・ヘイズのCDはこちらで扱っています