ヴェーセン、Live配信 楽しかったよ

昨日はヴェーセンのライブが生配信されました。素晴らしいね〜

多少テクニカル的な問題もあり、超スムーズとはいかなかったけど、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。やっぱりヴェーセンはいいよなぁ。あとやっぱりこのヴェーセンのライブが持っている空気感というか、そこだよね。なんか嬉しかったなぁ。久々にみんなの元気な姿が見れてよかった。

中継はウプサラのいつもの会場Uppsala Concert & Congressから。カメラはおそらく3、4台くらいで、オペレーターやスイッチャーもいる様子で、ちゃんとしてた。映像はとってもクリアだったし、音も悪くなかった。時々コンプレッサーが欲しいかなーと思うところはあったけど。まぁ、でもあまりかけちゃうとライブ感がなくなっちゃうものね。難しいよなぁ。

演奏が始まる前に主催者(オックスフォードのコンサートプロモーターさんらしい)から注意事項あり。お客側の音声は基本主催者側でもオフにしておくけど、曲終わりにミュートを外したりするから拍手をしてくれとか、チャットは使わないで、でもどこから見ているかぜひ私たちに教えてほしい…とか。

1時間くらいの演奏のあと質問コーナーもあり、質問もすごくよくて面白かった。最後の最後に「Byggnan」をやった他はほとんど新作「Rule of 3」からの曲。あいかわらず新曲が多いバンドよのう…

今回のStreamingについて、このあとアーカイヴ的なものはないそうで、残念ながらこれで終わり。250人くらいが見ていたと思うけど、やっぱりライブで安価ながらも有料で、それっきり(アーカイヴなし)ってのは、私はマーケティングの立場からすると正しいと思う。

日本からも4、5人参戦してる感じだったかな。皆さん、時差が激しい中、おつかれ様でした。ありがとうございました。私も眠いです…(笑)

それにしても結構カメラをオンにして見てくれているお客さんもいて、面白かったよ。しかし海外でこういう音楽聴くのは圧倒的に白人の中高年なんだよね。アフリカ系とか中東系とかアジア系とかいないんだわ。ルナサのお客さんとかもそうだけど。いろいろ考える。

いずれにしても、スウェーデンも大変な時期だから、3人の元気な姿が見れて嬉しかったよ。ヴェーセン、ありがとう。