クリエイター支援のプラットフォーム、Paetron(パエトロン)、皆さんは利用してますか? うちのミュージシャンもあれこれやり始めて一部のミュージシャンは毎日のように更新しているので、私もおいかけるのが大変です。Fiddle masterclasses with Martin Hayes now available on Patreon. https://t.co/kxETKGt1K8— Martin Hayes (@MHayesmusic) May 17, 2020
Free Tune Learning videos will continue to be available on YouTube pic.twitter.com/19Pz1IUkuM
そんな中、いよいよマーティン・ヘイズが本格始動しはじめたようで、私もさっそく会員になってコンテンツをみてますが、すごい充実しております。皆さんもぜひ。
「僕は自分の興味を古いプレイヤーたちに向け始めた。智恵や音楽に対する考え方など、彼らから学ぶことはとても多い」
「メロディーを形成する中の1つの音符が意味する重要性。メロディを形づくっている音符」
「僕の父はよくこの音楽家は素晴らしい伝統を持っているとか、この曲は素晴らしい伝統を持っているとか話していたが、それはいったいどういうことを意味しているのか。次の世代にこの感覚を受け継ぐことなのか、どうなのか」
「僕のレッスンの多くが、古い演奏家のエピソードに裏付けられた智恵を解釈する、ということだ。それがこの音楽のエッセンスを得るための実用的で納得のいく哲学なのだと思う」
「弓をどう持つかとか、トリプレットをどうやるかとか、装飾音やフレーズをどうするか、曲をどう解釈するか等、少しずつ学んでいきます」
「僕の奏法は東クレアのスタイルに根ざしていますが、音楽的な感情をどう表現するかということの結果でもあります。あなたがあなたのスタイルを得るためのお手伝いができたらと思います」
「無料のレッスンもYou Tubeのチャンネルにありますよ」
マーティン・ヘイズのCDはこちらでも販売しております。