ハニャ・ラニさん新作『ホーム』これはおすすめ!


コアポートさんからリリースされたポーランドの女性ピアニスト、ハニャ・ラニさんの新譜がとても良いです。タイトルは『ホーム』。本日発売。素敵なジャケット。





こういう音楽、時々聞きたくなりませんか? なんかこう押し付けがましくなく、静かに熱い…みたいな。

昨年の来日時にはたいへん話題になった彼女ですが、新作『ホーム』ではヴォーカル曲も結構多くまた一歩前進したなぁ、と感じさせます。なにせ最高の音楽を教えてくれるコアポートさんの大プッシュ作品。また間をあけず来日してくれないかしらと思う今日このごろ。本当にポーランドは素晴らしいですね。新しいワクワクする才能がたくさん出てくる。

ちいさなピアノのハンマー音や、打弦音、鍵盤がきしむ音やペダル音もそのままに、空気のような世界。

近いところで、マーティン・ヘイズのやってるThe Gloamingに参加してる二人がやってるこのデュオもすごい好き。



こっちはReal WorldからCDが出てて、実際来日オファーしてみたけど、難しいねー。一人はめっちゃ来たがってるんですが、その相方は地元を絶対に離れない人なのでした。どっちがどっちかはご想像にお任せします(笑)

しかしすごいなぁ、音楽は。ここではない違う場所へ連れていってくれる。そんな感じです。今日も張り切って行きましょう。

素敵なインタビュー記事見つけた。