「バンドにエイド」ジャケット制作(3)これがジャケットだ!!!



これがジャケットです。

 

意志を感じる。日本のロックバンドのジャケットみたい。かっこいい。ちなみにほんとは「この先、カーブあり」なんだよね。それが「この先、Power(力)」に見える。このカットもユキさんのアイディア。

これならミュージシャンのCD棚にあったときの、この日本語がクールに見える(笑)。極度乾燥効果?!(爆)

ちなみにアートワークは4パネルの紙ジャケット仕様で、土手の写真が満載です。歌詞カードにも土手の写真や、土手に咲いてる貧乏草の写真を使ったよ。

土手って貧乏草(ハルジオン)がたくさん生えているんだけど、貧乏草って名前がいい。この花のこの別名は最近初めて知ったんだ。友達のお嬢さんがよく貧乏草を摘んで、お母さんの書斎にいけてくれるのだそうで、そのお母さんが「貧乏草」ってハルジオンのことを呼んでいた。だからインスピレーションをくれたナナちゃんとナナちゃんのママにも感謝! こうやって毎日の小さなことが、何かにつながっていく。

雑草って面白くって、自分で育ててみようとしても育たない。手入れの行き届いた庭には逆に生えないという特性もある。雑草は自由にさせておくといいんだ。そうすると自分の力でぐいぐい繁殖していく。そんな貧乏草はまるでTHE MUSIC PLANTみたいじゃないか!! 貧乏草の写真もアートワークに入れた。

というわけで、アートワーク完成。歌詞カードもカラーで6ページのパネルになっている。