ラティーナさんに掲載いただきました。バルトロメイ・ビットマン「人生を変えた音楽・映画・本」ありがとうございます。記事はここ。
音楽は「あいかわらず好きだよなー」の、レディオ・ヘッド。そしてグレン・グルドのバッハにジョン・マクラクリンのマハビシヌ・オーケストラ。この辺はまぁ妥当なところでしょうな。二人の共同セレクトになっています。
一方で、映画、本のセレクトは二人それぞれ。意見があわなかったようです。ほんとこの二人、音楽しか共通点ない(爆)。
私も二人とは映画の話は全然したことなかったので、すごく勉強になりました。「そうかー」と(笑)。マティアスが選んだ「マルホランド・ドライヴ」はびっくりしました。すごい作品ですよね。私も大好き。ナオミ・ワッツの前半・後半の演技の違いがすごすぎるんだよな。漂う空気感とか、エロティックなところとか、すごい好きです。これ何年だっけ。すごい前の作品なのに、今、見てもまったく新しいです。
本はあいかわらずクレメンスが村上春樹のエッセイ。私もこれ彼に言われて読んでみたけど、実はすごくよかった(私の感想はここ)。普段、村上春樹はあまり好きじゃないし読まないんだけど、これはすごくよかったんですよね。村上春樹は小説よりエッセイが好きだな。
マティアスの選んだ本は日本語訳が出ておらず、英語版をみつけたのでKindleで購入してみました。なんとアイルランドの西海岸をスタートとする兄弟の冒険話らしい。読むのが楽しみ。
以上、二人のコメントは、ぜひラティーナさんの記事の方を参照ください。なかなか興味深いですよ。こちらは定期購読とは別に無料で読むことができます。
ところで、ご存知の皆さんも多いと思うけど、ラティーナさんは、現在Web版として頑張っておられて、過去記事がどんどんWebにアップされており、野崎が執筆した昔のフェスティバルレポートや何やらも読めるようになっています。これはいろいろ今後もアップされていくだろうから、すごい資料となること請け合い。早速私も定期購読しています。おすすめです。
★マズルカ・フェスティバル 2017年7月
https://e-magazine.latina.co.jp/n/n3c02d26e5c91
★フォルデ ・フェスティバル2017年11月
https://e-magazine.latina.co.jp/n/n15a6b3ec6c95
★カルデミンミットのインタビュー 2017年11月
https://e-magazine.latina.co.jp/n/na9634504a1ea
そして、こちらは原典子さんが書いてくださったバルトロメイ・ビットマンのインタビュー記事。ぜひ読んでくださいね!
https://e-magazine.latina.co.jp/n/ne8160a14a686
今回のこの記事は、「バンドにエイド」の告知を兼ねて載せていただいたのですが、ラティーナさん、本当にありがとうございました。
そうそう、ラティーナさんでの記事ばかりではなく、Mikikiや、ONTOMOなど、ウェッブ上で読める私が執筆した記事(ジャーナリスト風!?)も結構あるので、せっかくだからここにまとめておきました。みなさん、連休の暇な時期にどうぞ。人に依頼されて書いたものは、割とちゃんと書こうと意識しているので、このブログよりも全然読みやすいかと思います。
クラウドファンディングは、あと4日。果たして100%になるのかな。でもならなくてもここまでこれたんだから、それだけですごく素晴らしいと自画自賛。もうあとは運に身をまかせるしかないでしょう。というのも「バンドにエイド」金額を計算してみたら、現状、概算で1アーティストへ¥105,071。すでに10万はいけてるんです。でも送金手数料とレートのことを考慮し、いずれにしてももう少し頑張りたいところです。最後まで頑張ります。あと4日。