憧れのロスバルバドスに初めて行った! めっちゃ美味しい



完食!! お皿のデザインもめっちゃ素敵。

いやーー 噂には聞いていたけど、本当に美味しかった。ロスバルバドス。渋谷の奥にある南国居酒屋。素敵なお料理の数々はお店のFacebookページにたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてください。

っていうか、都内でワールド・ミュージックの仕事してて行けてなかったのは私くらい? そのくらい有名なお店なのです。お名前はもちろんずいぶん前から知っていた。で、通常こういうところって「マスターが個性的で」「マダムがおもしろくて」「チラシとか置いてもらえそるよ」とかそう言う話題が多いのだけど、行ってる人みんながみんな「めっちゃ美味しいよー」と口々に言うので、気になってたのでした。そして、本当に本当においしい!!

なんというかアフリカとか中東とかのお店はいくつか行ったことがあるけど、ここまで研ぎ澄まされた感があるお料理は、ここが初めてかもしれません。すごい。きっとすごいすごい研究を重ねなりたっている味なんだろうと想像されます。上の写真はランチプレート。税込で1,100円。カウンターだけの小さいお店だけど、扉を開け放ち感染対策もしっかりされているので安心です。みなさんもぜひ。

それにしてもこのお店でキンシャサの音楽シーンの話題になった。ちょっと前に高野秀行さんが話題にされていたこの話も爆笑。

こちらがそのザイコ・ランガ・ランガの話題のライブ盤。(非公式のアップロードだと思うけど、とにかくシェア)みんな日本が大好きなんだね! ムシャシノ!! 
そしてロスバルバドスには、こういう音楽がずっと流れていてご機嫌なのである…


実はこの時一緒にロスバルバドスに行ったのはその昔、パパ・ウェンバの仕事をしてたことある方で、当時はよかったよねーなんて話にもなる。うーん、面白いなぁ、コンゴ!!    なおこの方は当時キンシャサ・プレスのアナログ盤を集めることを趣味にしており(!?)、レコードの溝がおぼつかないことから一生懸命に盤を拭いたり、針の上に一円玉を積み上げて針の圧力を調整したり音を出すのも大変だったそうだ(爆)


アフリカの音楽に詳しくない人も、しばらくは海外に行くこともできないので、こういうお店で雰囲気を楽しむのもいいかも、です。雰囲気はパリの多国籍居酒屋?(笑)内装もこだわりがあって素敵。昔の公演のチラシとか貼ってあって、懐かしい。また行ってランチ全制覇したい。あ、そうそう、渋谷に行くのが怖いという私みたいな方は千代田線の代々木公園の駅からも行くのもおすすめ。徒歩12、3分です。