最近ユザワヤで人気のフィンランド毛糸を購入してきました(通販サイトではこの値段で売り切れですが、店頭に行くともっとうんと安くて在庫もあるようです)。この毛糸編んだベスト(自分用)は、なかなか良い感じ。友達に「ポール・スミスみたいな配色」と褒められ有頂天。
ちなみにデザインは本から拝借しましたが、色味や紺色のパイピングなどは、わたくすオリジナルざんす。編み物の本に掲載されていたものとはだいぶ違います。
このあと、このベストは編んだ糸を始末して、脇にボタンをつければ出来上がり。出来上がったらまたツイートするなり、ここに書くなりしていきたいと思います。
それにしても編むのは楽しい! あったかくなってきちゃったけど、まだまだ編みますよー 夏になってもまだコロナ禍でわたしの編みもの熱がさめなかったら、冷房のきいた部屋でも編むんだ。
中途半端に余った毛糸で…と思い、こんなのを編んでみました。下の写真。小さい小さい帽子とマフラー(ボタン付き)for すぬいちくん。飼い主(持ち主)は、THE MUSIC PLANTがとてもお世話になっている旅好きな音楽業界で働くおねえさん。すぬいちくん用だけだけじゃ、あんまりなので、下はおねえさんがおそろいでかぶる用の毛糸の帽子です。上のベストと同じ毛糸を使ったんだけど、この毛糸、メリアス編みじゃないと配色の可愛さが活かしきれないかも。それにしても、すぬいちくんの帽子とは大きさがだいぶ違います。
先日の子供のベストもそうですが、実物のすぬいちくんとあわせて調整しながら作らないとすべてが結構アバウトで危険です。ちゃんと着られるといいよなぁ。それにしてもこれだけ小さいものは細かくて結構難しい。でもあっという間に編めちゃう(笑)
先日の子供ベストに引き続き、最近編み物を人にあげることを始めました。まさに「オカンアート」街道まっしぐら。ちなみにオカンアートの定義をWikiより。
さてそんな毎日を過ごしておりますTHE MUSIC PLANTですが、編み物ばっかりやっているわけではないですよ。
なんとTOKYO SCREENINGというイベントを2月25日(木)に企画しております。こんな状況下ですけれど、よかったら、是非みんなで集まって楽しみましょう! 詳細はこちら。 同じ会場でみんなで好きな音楽を聴く、あの感じが本当に恋しくって。感染症対策を徹底してお待ちしております〜
きゃー よかった。サイズぴったり!! https://t.co/5BuWACtnz1
— 野崎洋子 (@mplantyoko) February 13, 2021