一生懸命やるだけで周りは迷惑

チューリップ、大きくなってきた!

 


面白い投稿があったので、今日のブログはこれを話題に書きたいと思います。これ、かんがえさせられる投稿だよなぁ。

これ、心あたりがある。自分ではまったく気づいてなかったけど、加害者の方に(苦笑)。一生懸命やるだけで周りは迷惑っていう、この感じ。

サラリーマン時代の自分を思い出す。あの頃の自分は周りにいる仕事をしない卑怯なおっさんたちに怒り、サボってばかりいるくせに自分より優位なポジションを与えらえられている男性に怒り、オフィス内のすべてに怒っていた。その怒りのオーラに、周りが気が付かないわけがない。

音楽業界は朝の出勤時間がいい加減なことで知られていたので、多くのおっさんたちは昼過ぎに出勤。でも自分は前の晩、どんなに遅くても10時には必ず出勤した。夜遅くまで仕事もたくさんした。当然サービス残業。当時の自分の給料を時給に換算したら1時間400円くらいだったのを覚えている。(今でも、たぶん700円くらいだと思う、爆)

でもこんなふうにガシガシ仕事をするのは、周りにとっても迷惑だったんだろうなぁ、と今ならわかる。こういう自分の裁量でガシガシ仕事をしたいタイプは、人に迷惑をかけないよう独立するに限るよ。独立して感動したこと。がんばれば頑張るほど認められ成果がでる(笑)。こんなに健康的なことはない。

若い頃は本当にがむしゃらに仕事したよなぁ。今はそんなの流行らないのはよくわかる。でもなんだか自分が時々すごく懐かしくなるんだ。頑張ることで人に迷惑をかけているなんて思いもしなかった時代。自分らしく生きることは、人に迷惑をかけることでもある、と改めて。

ブログにこうやってあれこれ知ったようなことを書くのも、それだけで周りは大迷惑。よく知りもしないくせにしゃべってんじゃないよ、と発信するだけで周りの人をイラつかせる。でもそんなリスクももうとうの昔にわかっている。そうね、SNSにも鍵をかけて、何も言わないのが頭のいい人の生き方なのかもしれない。

でも究極的に言えることは「わたしはわたし」。そして人生短いんだから、わたしらしく生きましょう、そのつもりはなくても私みたいな人間が存在するだけで人に迷惑をかけているんだから、人に対しても寛容な態度でいましょう。つまりはそういうことだ。ツイッターについつい「正論」をつぶやきたくなるけど、それではダメダメなのだ。難しいな。

さて、今日もちょっと寒いけどいい天気だ。張り切って参りましょう。春はすぐそこ! 週末は事務仕事がはかどるので好きです。そして平日に休むのがわたしのスタイル。

今日やるべきこと:Tokyo Screening終わったあとのホームページの更新、某申請書類を揃える、チラシ最終チェック、返事がこないミュージシャン返事プッシュ3件くらい、某レコーディングのデモが来たのでその音源を整理してクライアントさんに送る、そのクライアントさんに見積もり書、あ、あとアーツカウンシルの助成情報とかもチェックしなくちゃ。結構忙しい。(そしてそのどれもが仕事として実を結ぶかはとても怪しい)とっとと片付けて、明日はまた大病院の日だし、午後は休みにして都内温泉施設に行こうっと…