『洞窟おじさん』に夢中


あいかわらず夕食のあとは仕事はせずネットで映画やドラマをみながら編み物をするという生活が続いています。コロナが与えてくれた新しいライフスタイル?!

NHKのドラマは『ハゲタカ』に以前夢中になったが、今、一番好きなのはこれ。何度も見ちゃう! NHK オンデマンドでも見れるようなので、ぜひぜひ見て。本当に素晴らしいから。 

13歳の時に親の虐待、小学校でのいじめに耐えかねて家出をし、そのまま自分で40年以上もホームレス生活をしてきた「洞窟おじさん」ほぼ実話です。

家出して数年、一緒に家出した犬と洞窟の中で暮らし(野生動物をたいした道具もなく捕獲するところなど圧巻)、ある日親切な老夫婦に保護されて衣服を与えられ、山の山菜や蘭をとって商売にしたものの人間関係にやぶれ、もう死んでしまおうと思ったけど死ねず、結局川へたどり着いて魚を釣りながら生計をたてる…。リリー・フランキーが本当に最高の演技で、まったくまったくまったくもって違和感がない。最後おじさんがたどり着いた施設の職員、軽部さん役の女優さんも本当に素敵。刑事役の方も洞窟おじさんに文字を教える先生役の方も。もうこのドラマのすべてが好きだ。セリフもいちいち最高。

音楽がこれまたいいんだよなぁ。This is the end....のドアーズや、「Smile」もいい。音楽が最高の演出家ともなっている。原作本もあるんだけど、やっぱり読んだ方がいいかなぁ!!!