2021年4月8日木曜日

ひらいたかこさん『アリス、アリス、アリス!』



ひらいたかこさんの新しい画集『アリス、アリス、アリス!』が出ました〜。これは素敵。なんというか大きさがいい。A5サイズという手に取りやすい小さめのサイズ。

ひらいさんからのメッセージ。ひらいさんの描くアリスは可愛いだけじゃない。ちょっと不安な空気を漂わせているところがユニーク。ちょっと大人のアリス。

THE MUSIC PLANTのロゴになっているこの謎の生物はひらいたかこさんが描いてくれたもの。

私がロゴもマークも何もなく、名刺すら自分で作った名刺でひどい状況で仕事をしているのを見かねたひらいさんが、こちらが頼んでいないのに描いてくれたもの(笑)

というか、発注して描いていただいたらいったい幾らになるかわからない(笑)。そういうすごいロゴなのです。ウチはそうやって本当に恵まれています。ありがたいことだ。

それにしても、この本の中にあるすごい世界。本の向こうにいろんな空間が広がる。


こういう不思議の国へトリップしたい。アリスの夢は私たちすべてが見る夢。



ひらいさん、本当にご無沙汰しちゃっていますが、これからもどうぞよろしく! コロナが明けたら一度ご飯にでも行きたいものです。ひらいさん、メールやらないんだよなぁ。ハガキでも書くかなぁ!


今年に入ってからミュージシャンと一緒に作っていく感覚がたまらなく良いTOYKO SCREENINGというシリーズを始めました。ミュージシャンには「お客さんが会場にあつまっていて大きなスクリーンとPAはある。ギャラはこれこれ。何をやるかは自分で決めて」という発注でやってます。だからアーティストの性格がすごく出る(笑)。

今回のペッテリもペッテリらしくて爆笑。なんか思い出すなぁ、この空気感。まさにペッテリ!

前回のすでにあるものをアルバム順に並べる方法で送ってきたウォリスとかはなり違っていて、なんというか実際のコンサートに近い体験ができると思う。アーティストと一緒に何か作っていくって本当に楽しい。4月20日 19:00より。¥4,500+ドリンク代。美味しいフードもついてますよ。詳細はここ。

【アクセス上位】