最近の料理


料理楽しいです。上の写真は「きゅうりのりゅうちゃん」美味い!

あいかわらず「リュウジ」さんのYou Tubeチャンネルを見ながら料理を作っている。最近のヒットは「大葉飯」

豚バラを炒めて、塩胡椒に白だし、そこにご飯投入して脂を全部ご飯に吸わせて火をとめたら大葉を大量投入…というもの。レモンをしぼって食べると爽やか! ぜひ試してみてください。詳しいレシピは下に動画を貼りました。

そしてリュウジさんのおかげで最近は卵焼きも上手にできるようになった。前は「きのう何食べた?」のレシピ使ってたんだけど、最近はもっぱらリュウジさんのものを利用させていただいています。

料理っていろいろあると思う。今だにホットクックも作るけど、どうも化学の実験みたいになりがちなのと時間が長くかかるというのがネックかなぁ。でもローストビーフとかローストポークとか自分では絶対にできないようなすごい料理ができるので、これはこれですごい。

でもやっぱりあれこれ作る楽しさみたいなものは、捨てきれない。ホットクックの場合、材料投げ入れておしまいだからね。あと作りたての味としばらくたってからの味に差が出ちゃうのが痛いかなぁ。

何はともあれ今は、そんなわけでリュウジさんのレシピが一番好きです。今度レシピ本も買わなくちゃだわ。普段こんなにお世話になっているのだから。

ところでリュウジさんのレシピを見るようになってから、私が家に常駐させるようになったもの。今まではこれらの食材は家にはなかったのでした。


(1)べにしょうが

なんか丼ものが多いんだよね。りゅうじさんのレシピ。そして最後に必ず紅生姜が乗る。安いので、私も常に冷蔵庫の中にいれておくようになった。焼きそばにのせてもいい。


(2)味の素(あじパンダ)

味の素は身体の中に蓄積されてよくない…と言われていたが、それは嘘らしい。リュウジさんに言われて、ようやく使い始め、その良さを認識しているところ。たしかにこのニュートラルな「うまみ」のパワーは大きい。

ところで「味塩」ってあるじゃないですか? あれって、味の素+塩だってご存知でしたか? 私は全然知らなかった。

それにしてもりゅうじさんの言うとおり、ごま油、白、味の素という味付けはかなり鉄壁だ。日本人でよかった。味の素素晴らしい!


(3)乾燥パセリ

お兄さんが仕上げにいつも「可愛い〜💚」とか言いながら、パセリを降るのを見て、すっかり私も常駐させるようになった。味もしないし見た目だけなのはわかっているのだけど…


(4)白だし

いわゆる「化学調味料」臭がひどいから、嫌いだった白だしも最近は上手に使えるようになった。


(5)料理酒

お酒なんてあってもなくても同じだと思ってたが、やっぱり入れるとまろやかさが違う。だんだん料理ってどういうことなのかわかってきたかも??

というわけで、暑い夏は自炊にかぎる! 今日も皆さん、がんばりましょう。今日の昼もこれにしよっかなー