過去も未来も、寂しさも幸せも、全部自分のもの。映画『ノマドランド』みました。いやーーーー素晴らしい!


映画『ノマドランド』を今ごろ見ました。

いやーいやーいやーいやーいやー これは最高だった。ファーンの生き方には超憧れる。

聞けば、この映画、ほとんどノンフィクションで撮影されているのだという。中国生まれで英国育ちさという女性監督。すごいなぁ。是枝監督じゃないけど、そうか、こんな表現が可能なんだ。すごい、すごい、すごい!!!

なんでこの映画見逃していただんだろ。この映画が公開された時って、もうコロナが始まってただっけ? 私が病気してたんだっけ? とにかく見れて良かった。公開当時、話題になってたのは知ってたんだ。気にはなってはいた。

今ごろ見ているのは私だけかもだけど、まだの人はぜひ。

途中出てくる真っ当な生活を営む姉の生活との比較が良かった。とはいえ、お金を無心に行くのはちょっとカッコ悪いと思うのだが…。そう、かっこよく生きるにはお金は大事なのだ。が、それはこの映画の主旨から外れるから、それは棚上げするとして…

それにしてもすごいわ。この女優さん『スリー・ビルボード』でもめっっちゃ良かったけど、素晴らしいね。圧巻でした。名前ちゃんと覚えておかないと。

フランシス・マクドーマンド。そういや彼女が出ていた『オリーブ・キタリッジの生活』もすごくよかった。あれはなんで見たんだっけか。アマゾン・プライムか?

彼女は本作でプロデューサーも務めているみたい。そんなところから、彼女の本気度が伝わってくる。本来ならばオファーを待つだけの映画俳優が、自ら出資したりリスクをかかえたりする作品は、良い作品になることが多い。特に女優さんは。それがまた実証されたかも。

私も人生の最後はこんなふうにして過ごしたいなぁ。色んな人に出会い、体験し… 車運転できないから無理か。でもすごく憧れる。めっちゃ憧れる。

人から見たら惨めな人生かも。でもそんなことはどうでもいいんだ。人からどう見られるかなんて知ったこっちゃない。毎日同じような暮らしをしたら飽きちゃうし煮詰まるし…

確かに今だって寂しい時は自分の人生を疑問に思う。でも幸せな時はこの幸せの中で死にたいとさえ思う。過去を思い出し懐かしむ、未来を思い起こってもいないことを想像し心配する。

でもそんな思いも全部自分のものなのだ。

過去も未来も、寂しさも幸せも、全部全部ぜーーーんぶ、ひとりじめだ。この人生、誰にも絶対に渡さない。そういう彼女の覚悟がいいのだ。大好きだー この映画!   

See you down the road!