アイルランドにライブ・ミュージックが戻ってきた

 

数日前のウォリスの映像。現在アイルランド国内ツアー中!

ライブ・ミュージックがアイルランドに戻ってきた。ポール・ブレイディも確か今週末は久々の公演のはずだ。メアリーのツアーもこの秋にすべての日程が振り返られた。若い人にとってもツアーは大事だが、引退間近の人たちにだって時間は貴重だ。良かった!

RTEのレイトレイトショー大好き。放送の美味しいところを必ずYou Tubeにあげてくれる。放送ってこういうもんじゃないかと思う。いったん放送したら好きな時間に見られるようにしていいんじゃないかと思う。

あ、この話、是枝監督がしてたなぁ。いったん放送されたら、それはもうすべて公共のものにしていいんじゃないか、って。

日本に来日アーティストが普通にやってこれる日はいつになるんだろう。隔離とかがあるんじゃ現実問題とても厳しい。スーパーソニックやったクリマンさんの苦労には頭がさがる。でも私たちが普通に来日決められるようになるまで、あと1年くらいかかってしまうんじゃなかろうか…

出口が見えてきたけど、出た先はますます厳しい。このコロナ禍に突入する前だってきつかったけど、もっとキツくなるだろう。お客さんを集めるのは至難の業だ。

まぁ、でもいいんだ。ウチのミュージシャンみんなが元気であれば。あとは神のみが知るって感じかしら。

ウォリスのライブCD、おすすめです。元気が出るよ。ここで売ってます。