オランダ出張 DAY2 オフ日 近所を散策


















オフ日。

本当はすぐ録音を開始でいいんだけど、こんな時期なので直行便が飛んでいる日程にした方がいいだろうということで、そんなスケジュールになった。今回は滞在が長い。長いといっても1週間だけど。

クライアントさんのご配慮で良いホテルに泊まっているので、朝食がとにかく最高。シリアル、フルーツ、加工肉、チーズ、サラダ、ジャムの種類までもが豊富だし、なぜか気に入ったのがソーセージで毎日食べた。

朝食食べ終わって、なんとか昼まで寝よう…とするが、とにかく時差ぼけがひどく朝起きてしまう。近所の村をランニングをかねて散策。かなり可愛い街だった。小さな路地などを走って気持ちよし。が、この日やれたことといったらそのくらい。

途中お金持ちエリアに入り、ワンコにほえられたり…  ギリシャと違って平らなオランダはランニングには最高だ。ただ時々、車道と自転車道と混乱して、本当は人間が走っちゃいけないところを走っていたかもしれない(笑) 謎の東洋人ランナー。

あ、東洋人で思い出したけど、レストランでもホテルでもなんでもまずはオランダ語で話しかけられるのがなんとも「オランダ」。アジア系の移民も多いからアジアのルックスでも地元民というのがデフォルトらしい。「英語しかしゃべれません」というと、英語で話してもらえるのだが、みんな英語も上手だ。

ランニングして、明日の準備やら何やらしていて結局あまり何もできずに終わる。はぁ、なんか本当に体力ないよなぁ。少しでも体力をたくわえようと寝にはしるのだが、結局寝れない。

昼は朝食会場でがめたバナナやりんごを食べてやるすごし、夜はまたもやホテルのレストラン。フライドポテトが最高に美味しいけど、もう食べ飽きたー 早く仕事がしたい。

ちなみにオランダではもうマスクは必要ないらしく、室内でもマスクをしている人はほとんどいない。そのかわりPCR Every whereで、検査してない人は動きがとれないだろう。ワクチンをほとんどの人が摂取しているという安心感もある。ソーシャルディスタンスも握手もつい最近解禁されたそうだ。