ケルト市、シーレ・デンヴァーの演奏動画を上映します

今回、ケルト市のために二組のアーティストが演奏動画を提供してくれました。もちろんこの上映のためにスペシャルに彼女たちが自分たちで録画してくれたものです。

シーレは、正式にはドクター・シーレ(笑)。歌やハープが上手いということ以上に、実はアイルランド音楽の博士号を持つ、インテリジェンスあふれる人です。地球広しといえども、たぶん女性では一人ではないでしょうか。

シーレはだいぶ前にチーフタンズと一緒に来日したリアダンというグループに在籍しているので、チーフタンズを通じて知り合いました。そこから大使館の仕事を受けてもらったり、無印のレコーディングに参加してもらったり、日本のレコード会社のためにのCDを作ってもらったり、本当にいろんなことで協力してもらっています。

(こう言うコネクションもパディと恵子さんなんだよなぁ… 本当に感慨深い)

彼女の歌がまたいいんですよ。ほんと。ちょっと深いアルトで、聞いているともうずっと聞いていたくなる。シャーン・ノス(オールドスタイル)の歌い手では、おそらくこの世代では一番だと思います。

うーん、こりゃもう間違いなく将来は文化大臣かな…(笑) シーレ、一生ついていくよ!

そんなシーレがケルト市のために30分ほどの素敵な動画を送ってくれたのですが、これがコネマラのお家で撮影されたもの。上映を楽しみにしていてください。

こちらは教会で歌っている映像。チーフタンズのアルバムでスティングが歌って有名になった「素早き戦士」。本当に素敵ですね。

 

 ちなみにシーレのレパートリーでは私はこの曲が大好きなんですが、この曲もやってくれていますよ。ちょっと子守唄みたいでしょ? ボートのことを歌っているそうで、そういえば、波の揺らぎみたいなものも感じさせませんか?

     

これもかっこいい。女性ヴォーカルなんだけど、みんなかっこいい。

  

ハープのインスト曲も貼っておきますか…  素敵だわ… アイルランドに行きたくなる。

HARPS FOR HOPE Síle Denvir from Cruit Éireann - Harp Ireland on Vimeo.


THE MUSIC PLANTが主催する「秋のケルト市」は10/30(土)豊洲駅直結の豊洲シビックセンターで行われます。

選挙の期日前投票の会場となるため、当初予定していた一階のギャラリーではなく7階のサブレクホールにて行うこととなりました。開場は11:00。11:00よりお買い物を楽しめる他、映画上映など詳細は公式ページをご確認ください。