若い人の才能をつぶさないよう…

早朝の荒川土手

 


オランダに出張中、朝ごはんを食べながらこの記事を読んで、すごいなーと感動した。この子すごい! 最年少で司法試験合格して、それでも大学には社会常識学びたいから行くという。好きな裁判官さんとかいて、その人みたいになりたい、っていう…

勉強ができる上に、ちゃんとした謙虚な心も持っているところがすごい。親御さんって、どういう方なんだろう。本当に素敵な子。こういう子がちゃんと活躍できる世の中になりますようにと思う。

もちろん、今や人生100年と言われる時代に老人にも活動の場は必要だろう。でもそれが若い将来のある人の現場を奪ってしまってはいけない。こういう子がのびのびと仕事ができるように良い世の中にしないといけないね。

それにしても最近は若い人に感動させられることが多い。絶対に世の中は良くなっていっている。政治の世界でも大きな社会の仕組みでも、ほんとうにげんなりすることが多い今日この頃だけど、こんな子の存在を知ったら、私たち歳上のものたちは手をぬかず、良い世の中にしていかないといけないと思う。

この方も素晴らしいよ。大人はボケボケしてたらだめだ。こういう子たちを応援しないと。

こんな若い人たちがいるのだとすると、未来は本当に明るいね。

ほんと仕事は控えめに若い世代を応援する方向に行かないとね。意味もないのに椅子に座っている偉い人、ほんと嫌い。っていうか、私も意識高く言ってるわけではなく、単に自分がサボりたいから言ってんだけどね(笑) 

若い人に活躍してもらって老人は控えめに援護射撃に回って、楽しようよ。

今日も1日がんばります!

PS 一方でこんな記事も。

そう、今の若い人たちは頭がよく意識は高いながらも、自分ではリスクを取らないというのも増えてはいるわな…。でもだからこそリスクを取れば得られるメリットも多い。とはいえリスクを取らない方が頭が良いと考える人が多いのは私たちの世代にも見られる傾向。