また走り始めた

 







また走り始めた。走るのは本当に気持ちがいい。

でも毎日5kmとか走っていたら足が太くなってきてしまい、かつ主治医に「貧血がひどいです」と薬を増やされたことで、ググってみたらどうやら走り過ぎは貧血によくないらしいことを発見。

貧血については昔から当時の担当医にねちねちと言われていたのだけど、なんとか薬を飲まないで無罪放免になっていたのが、最近主治医が強硬な関西人のO先生になったこともあり、ついにお縄となってしまった。ただでさえ苦手な薬が増えた。

悔しい…関西人のO先生なんかより、私の方がずっと健康的な生活をしているのに!!

それはともかく、とにかく走り過ぎはよくない。なので走るのは1日置きにするように決意。走りたいと思う気持ちを押さえるのがきつい。

ついつい寝惚けた頭で起きるとすぐにランニングのウェア(といっても私の場合古くなったユニクロの部屋着)に着替えたくなる。そして土手に行きたくなるのだ。

一方で貧血対策に何がいいかググったらサジージュースや煮干しが良いらしい。サジージュースは、そういや貧血を最初に指摘されただいぶ前に箱買いしてあったのがまだ賞味期限内だったはず。ということでまた飲み始めた。

ランニングは続いてもこういうサジージュースを飲むみたいな習慣はなかなか身につかない。

例えばブログを毎日やるのも得意なのだが(もう20年以上続いている)、私も例えば毎日の運動習慣などを続かない人を責める立場には絶対にないのは、私は毎日きちんとした格好をするとか、朝決まった時間に起きるとか、そういうことは超不得意だからだ。

それでも例えば自分の命はおそらく長く続かないだろうと思うと、お気に入りであまり履いていない靴とか、着ていない服などを引っ張り出そうかなという気にもならないではない。

下手するとこれらを十分着ないまま自分の人生は終わるのではなかろうか…などとも思う。

が、だめなのだ。とにかく面倒くさいのだ。洗濯し終わっても、たたむことのないまま外に投げてある服をまた着てしまい、となると服は2種類あれば十分。

毎日きちんとした格好をするということは、お金をもらったとしても出来ないだろう。それだけでストレスMAX。家を出るころにはストレスは爆発寸前になる。

が、最近、着飾ることは会う相手への敬意だという記述を読み、それもそうだなと思う。あぁ…反省。

人には得意不得意がある。とはいえ人生って結果じゃないのよ。結局すべては時間の積み重ねで、自分の人生においてどんな時間が何パーセント占めていたかってことなのよね。

ホームページがほったらかしにした時間が数年。ブログを止めてしまった時間が数ヶ月。それはその人の仕事人生の何パーセントに当るんだろう。それを考えると、やっぱり仕事をしているうちは外ズラ(ネット上で見えるところw)ちゃんとしようと思っているのだけど…

つまり私もちゃんとした格好をしたり髪をなんとかしたり、ちゃんと生きなさいと思うのだ。ボロボロの格好をしている時間、髪の毛に無頓着な時間、顔もあらわず目くそ鼻くそつけている時間。

それが自分の人生の90%くらいを占めているんではないか? とほほ…

そんなことを考えながら「ほぼ毎日」走っています。走るのはとにかく気持ちがいいし、走ったあとの自己肯定感ったら、ない。O先生なんかに負けるものかーーー 今度の血液検査の前日はレバーを食べまくってやる!