いつまで続くのパンデミック

日本全国あっという間に広まっちゃいましたね。ほぼ間違いなく米軍基地から漏れ出したオミクロン株。それにしても沖縄がかわいそうすぎる。責任を放置していた私たちの責任だ。ありえない。

しかしTHE MUSIC PLANTも危機的状況。二年かけて作ってきた春のツアー(5週間)がキャンセルとなった。痛いよー これはー 

まぁ、でもこの案件についてはうちが売り込んだものとはいえ他社さん主催のツアーだったので、仕方がない。主催者さんがそう決定したら、それに従うしかないのだ…。というか、本当に主催者さんの気持ちを思うと言葉がない。本当に残念…。

THE MUSIC PLANTものうのうとしてる場合じゃないかも…しれない。困ったもんだ。

そんなわけで、外出ついでに楽屋弁当で有名な金兵衛のお弁当を食べるのはまだまだ先ということで、八重洲のまで行ってお弁当を買ってきた。うううう、お魚や白飯が美味いのはもちろんだけど、このマカロニサラダが妙に美味いんだよなぁ。



カウンターにいたお姉さんに「楽屋で食べてたのに食べられなくなって寂しくて買いにきた」とか話しかけちゃったよ(笑)

それにしても、公演主催者の一人として、ひとつ言いたいことがある!!

よく助成金申請の時に出てくるんだけど、スタッフ弁当やケータリングって経費とは認められないのだ。これってなんとかならない? だって大きな公演になれば、頼む弁当も30個や40個じゃきかないこともある。

それなのに助成金の申請や、共催事業の申請などにおいて、お弁当代は経費ととして認められていない。

ある意味、アーティストは外に食べにいく時間もあるかもしれない。でも舞台さんや音響さん、照明さんは朝早くから会場に入って、会場張り付きで外に出られないことも多い。

っていうか、何かトラブルがあると困るから、主催者としては、スタッフにふらふら外に行ってもらっちゃ困る…ということもある。

じゃあコンビニおにぎりでいいのかというと、ツアーともなれば連日なんだから、そうはいかない。反対に良いお弁当を出せば現場のやる気につながる。もちろん高い弁当は必要はない。でも例えば1個770円までOKとか、そういう基準でできないものなんだろうか。

そういう事情を、助成金の審査をする偉い人に、ちゃんと訴える人がいなかったんじゃないかと思う。経費として認めて弁当代! Change Orgでもやってみようか(笑)

っていうか、同業者の皆さん、どうしてる? 誰かこの領収書を通す技を知っている人がいたら教えてほし〜っっ。

そして早く金兵衛のお弁当を本当の楽屋でワシワシと食べたい。

はぁ…  しかし落ち込む。3月中旬から5月頭までポーンとスケジュールがあいてしまった。どっかで短期バイトでもしようかしら。がっくし…