実は数年前にバルトロメイ・ビットマンの二人を来日させた時、食べさせたお蕎麦があまりに美味しかったとのことで、彼らの依頼を受け、お蕎麦屋をウィーンに出店できないかということで、実現に向けてここ数年あれこれ模索してまいりました。
重なる調査と準備に長い時間を費やしてきましたが、ついにバルトロメイ家の全面バックアップのもと、ウィーンにお店をオープンする運びとなりました。
写真は試作品を試している二人です。
どうやらウィーン人には天ぷらそばが受けるようです。天ぷら別乗せが理想のようです。しかしそば職人の他に天ぷら職人も連れていかないといけない!! 加えて現地で店をオープンするために現地人も2人以上雇わないといけないので、これまた大変な事業です。
場所はウィーンのおしゃれ地区「Neubau」地区にあるこちら。この角のところ。
現在は別のレストランが入っているのですが、こちらが来月退去となり工事が始まる予定。
まだまだオープンは先になりそうですが、現在図面と格闘中。すでにのぼりも準備完了。日本でしか購入できないものは、こっちで揃えていかないとね。
皆さん、わたしのそば屋をどうぞよろしくお願いいたします。飲食業に進出は本当にドキドキですが、きっと努力すれば夢は叶う! 10代みたいなことを56にして、まだ言ってますが、皆さん、応援してくださいね。
店名が決まってないのが、やばいんだよなぁ。早く決めなくちゃ。
マスコットをデザイン中。そば一杯30ユーロの強気値段で行く予定です。がんばろう!!