【中央ヨーロッパこども映画祭】ポーランドの可愛いアニメ映画。まだまだ渋澤ブームが続く北区

(c) Animoon

(c) Animoon

(c) Animoon

さて今日からは中央ヨーロッパこども映画祭の作品を紹介していきますね。上映は南から北へ向かって上映するのですが(笑)、ご紹介は北から南へ。まずは一番南の国、ポーランド。

ポーランドの作品は「うちのが四カ国の中で一番可愛い」と担当者がこっそり言っていた(笑)熊の親子の物語です。

子育てしてるお父さんはちょっとおとぼけ系で、一方のこぐまはしっかり者。毎日いろんなことを体験しながら二人で成長していく物語です。ほのぼのしますよ。アニメーションも確かに「一番かわいい」かも。なんか素朴で色合いもいいんです。

お話は2つで、一つめは「秋の収穫」。秋が始まった!と、きれいな色の葉っぱや、木の実などを収集していきます。そしてがんばる小ぐまの目的は? 最後はほろり。

もう一つのお話は「しゃっくり」。ある日しっくりが止まらなくなった小ぐま。あの手この手でしゃっくりをとめようとするパパ。さて…

この音楽、妙に残るんだよなぁ。とっても可愛い。


今回映画祭が上映される北とぴあ、王子、そして飛鳥山(駅から徒歩1分)は、もうすぐ1万円札になる渋沢栄一でひたすら盛り上がっています。


北とぴあの地下の区民ギャラリーでは、なんと「青天を衝け」の出演者着用衣装が展示中。近くで見るとなかなかの良いお仕立てで(笑)いい感じです。番組のファンだった方は、ぜひ上映前に地下のギャラリーにも寄ってください。





北とぴあ中央ヨーロッパこども映画祭は、来週末の日曜日5月22日(日)に地下鉄王子駅直結の北とぴあにておこないます。映画上映以外にも、マルシェ、ワークショップ、ミニコンサートなどもあります。




特設ページはこちら。当日ぷらっとご来場いただいても、きっと入れますので、みなさん、ぜひ。