【中央ヨーロッパこども映画祭】ハンガリーの作品、そしてハンガリーイロイロさん出店!





ハンガリーのこの作品、めっちゃ可愛いでしょ。段ボールで作ったハコのキャラクターがたくさん登場するんですよ。

お話は4つ。「もつれ」糸巻きをみつけたボール紙のカルトミくんのいたずらで大混乱する街のお話。「つくえをこえて」空飛ぶ旅に出かけた二人が不時着したのはパパの机の上。

「くっついた」不思議な卵があとをつけてくる。その数が増えていき…
「おてがみ」郵便屋さんのピンチを救った二人でした。

今年はハンガリーさんがv4の議長国なんですよ。なので、ハンガリーからはたくさんの展示物がやってきて会場を飾ってくれることになりそうです。楽しみ。

またハンガリーイロイロという輸入食品・雑貨のお店を経営しているイベットさんもやってきて会場を盛り上げてくれます。 

ハンガリーは蜂蜜などが有名なんですよ。イベットさん、日本で長くお仕事をされていて日本語もペラペラです(私もいつもメールでは日本語です)ので、ハンガリーのことをいろいろ聞いちゃいましょう!






 北とぴあ中央ヨーロッパこども映画祭は、来週末の日曜日5月22日(日)に地下鉄王子駅直結の北とぴあにておこないます。映画上映以外にも、マルシェ、ワークショップ、ミニコンサートなどもあります。





特設ページはこちら。当日ぷらっとご来場いただいても、きっと入れますので、みなさん、ぜひ。(ただしワークショップはいったん予約ストップ。ミニコンサートもそろそろいっぱいです)