出張DAY4 本日もレコーディング。今日は午前中にて余裕で終了 そしてサウナへ!

レコーディング2日目は、なんと午前中で予定のアーティストを収録完了!! 何度も書くけど、レコーディングは本当に段取りだな…と高笑い!(あっ、いかん、謙虚にならないと。思わぬところで落とし穴があるかもしれない。)

そして午後は、何と撮影班がエストニア世界遺産のスモークサウナに行くというので、それに便乗することに。いつも大変なご苦労&運動量のすごい撮影班の皆さん、またもや美味しいところだけお邪魔して本当にすみません。

先に南下した彼らを追いかけ、そこはタルトゥからバスで1時間くらいの場所。周りに何もない!

しかもこの場所は私たちが到着する約1時間くらい前に、NHKで紹介されるという。すごいタイミングだな、それ。

ちなみにNHKの人たちが来たのは三月だったので、まだ雪が残っていたそう。私たちが到着したのは、ピーカンな夏だよ!


これが話題のサウナ。築100年くらいの木造です。で、あったまったところを白樺の枝とかまとめたやつでパチパチ叩くんだけど、これが最高に気持ちよかった。

途中、塩を塗ったり、蜂蜜を塗ったり。

ハチミツなんて、塗ったらベタベタするだろうと普通思うんだけど、なぜか肌に吸い込まれちゃう。すごい。

水風呂はなく、池があるんだけど結構深くて、私は飛び込めず、ピチャピチャ足で遊ぶ程度。

それにしてもスピリチュアルなサウナ、素晴らしかった!! サウナを案内してくれた女性がおまじないみたいなフレーズを歌うと、うーん、ヒーリング効果マックス。

そして仕上げは彼女が木の枝でパタパタしてくれるんだけど、これが最高に気持ち良く、都内でエステに言ったら3万位とられるような気持ちよさ。満喫!

あぁ、クライアントさん、ありがとう。自分じゃこれない取材旅。貴重な経験させていただいてます。


このワンコもテレビにでたらしい。たんぽぽちゃんという名前だよ。


芯から癒される。新しい私に生まれ変わった! New Me〜っっ!!!!!!!!!!

そして夜はエストニアの家庭料理。豚肉のローストにホースラディッシュを添えて。
最高に美味しかった!! 

案内してくれたガイドのヤンネさん、本当にありがとう。
じゃがいもと、キュウリとディルのサラダも最高でした。エストニアの夏、北欧の夏。