近況報告

いよいよ夏!という感じ。コロナの感染者数が増えて、ちょっと心配ですが、皆さんはお元気ですか?

今年の夏は忙しい。

例年、寒いところから来た音楽をやってるTHE MUSIC PLANTとしては、夏は比較的のんびりしているのだ。だから夏にやることといえば、ホームページとかの大きなデザイン変更したり、先の企画を考えたり。

普通ワールドミュージックの仕事している音楽事務所って、夏の案件が多かったりするんだろうけど、うちは違う。

私はハワイにすらいったことのない、いわゆるリゾート系の文化とは程遠いところにいる人間なのだ。南米とかアフリカの音楽もよくわからない。だから夏は私にとっては「企画」の季節なのだ。(そういやイタリアやスペインにも行ったことない。ひどいよね…)

でも今年はなんといっても大好きな作曲家の日向敏文さんの新作のお手伝いで、なかなかの忙しさではある。これがなかなか新しい世界で、毎日わくわくと楽しくやらせていただいている。ほんと7月のリリースでよかった。数ヶ月ずれてたら、引き受けられなかったよ。

いや、ずれてても、無理矢理でも受けてたかな。だって日向さんの新作なんだから!

おととい発表になったタイトル曲のMVだよ。すごい素敵! 


それにしても、その日向さんの86年の楽曲「Reflections」が、ついに4,900万再生で、大変なことになってるんだよね。

ヒットって、実感わかない。もうなんか別の生き物になっちゃったみたいで、ちょっとボーーーゼン。私もぼーーーっと眺めている状態。

まぁ、PR担当の私としては、地道にやれることを続けます。今週末くらいから次々記事があがってくる予定ですので、またここにご紹介していきますね。

アルバムはこちらで聴けます。


他の配信プラットフォームをお使いの方はこちらから。

でもって、もちろん日向さん以外のいろんな仕事も同時で進行していて、日々新しい企画が浮いては沈み、浮かんでは消え…そんな感じの日々ではあります。

企画はね、発表した時は、すでにその90%は終わっていると考えた方がいい。とにかく準備に時間がかかるのが常なのですよ。いつもここに書いていることだけど。それがなかなか理解されない。

すでに発表になってるゴサード姉妹の2度目の来日ツアーも、もうすぐ始まる。全国28ヶ所のすごいツアー。

そして、実はそのツアーの後半と少しかぶってしまうのだが、8月1日に発表する北欧系音楽の大ツアーもあり…(こちらはこちらで何公演だ…数える元気なし)それが10月終わりスタートで、11/20くらいまで続くのであった。

そして11/27には秋のケルト市…っていうか、もう冬だね。冬のケルト市(笑)。こちらは9月1日に詳細発表。こちらは現在絶賛ホームページ&チラシ制作中。

またこのケルト市で販売するための、ものすごいものを製作中。前からやりたかった夢の企画。実は、今、これが一番自分的にはワクワクしている。まだ内緒。発表できるのは、たぶん11/20くらいかな。

2023年1月後半には、久々ウチ主催の来日公演。こちらはロックです。

2023年4月中旬には春のケルト市。前回が好評だったので、また北区さんがやらせてくれることになった。こちらはたぶんワークショップ+フリーマーケット。
(ほんとはここにも来日公演かましたいんだよな… どうなるかな…)

2023年5月は5月で2年ちかくかけて作ってきつつもコロナで延期、再延期になってたツアーを泣く泣くバラした。これが語るも涙の本当に残念な企画で、いつかリベンジしようと思っているんだけど… どうなるかなぁ。

これについては、いつかここに書くこともあろう…。

押さえてたホールの関係上、誰かをブッキングせねばならず、その代わりに某ケルトバンドをブッキング中。果たして… (まだ全然未定。どうなることやら)

そして2023年夏は、今年の夏できなかった、あの子の来日。これもいまだに???

2023年11月末から12月にかけて、プランクトンさんが一部で発表しているようにルナサの来日が決定。これについては、実はちょっとした企画が並行して進行中。ま、来年の夏くらいに発表か…?

2024年1月には、某北欧バンドが久々の来日。

2024年5月には、全く新規のバンドが来日…予定だが、これも今、超暗礁にのりあげてる。もうダメかもしれない。はぁー

ま、主語が書けないから、読んだ人も何がなんだかわからないと思いますが、今のところ、そんな感じです。

ま、そんな企画も、こんな企画も、発表前は単なる私の妄想(笑)。単に、皆さんに「仕事してますよ、ちゃんと毎日やってますよ、やってますから」というのを言いたいだけです、はい。

じゃないと日向さんの仕事にかまけて、サボっていると思われるからね。いつも言ってますが、ここに書いていることは私の生活の一部であっても、すべてではありませんから。見えないところでもちゃんと仕事してるし、そっちの方が多いですから(キリッ)。

日々あんまり忙しいから、あまり編み物も出来ず、映画もあまり見てないけど、日向さんが教えてくれる本とかが面白いので、そっちに引っ張られる。とはいえ、大好きな「CODA」も「ベルファスト」も配信が始まったから、映画みながらまた編み物に没頭したいよなぁ。

宣伝といえば、プランクトンさんのこれも手伝っている。とってもユニークな企画で、さすが! プランクトン! こんなにたくさんのユニークなアーティストの皆さんとご一緒できるのがとても楽しみ。公演の詳細はこちらへどうぞ



マスコミの皆さん、何かありましたら、野崎までご用命ください。広報活動のためスケジュール稼働できるミュージシャンの方もいらっしゃるので。

あ、そうそう、たまに友達に会うと聞かれる最近の私の体調は、まずまず。でも、まだお腹壊してるから、自分的には70%かな。それでも、ここのところ毎朝5kmランニングして、すこぶるいい感じ。

というか、今、風邪をひくわけには絶対にいかない。もちろんコロナにもかかりたくない。なんだかんだで日向さんの取材立ちあいが毎週あるし。もう誰がかかってもおかしくない今日この頃だけど、今、かかったら、ほんと悔しいだろうなぁ。

あ、そうそう、コロナのせいで、ここんとこ歯のお掃除をさぼっていたので、久しぶりに歯医者にお掃除に行ったら、10年くらい前から「どうしましょうかねー」と言われてた親知らずを抜くはめになる。この10年、毎回「ま、今回は様子を見ますかー」と無罪放免になっていたのに!!

残った親知らず3本のうち1本は、めちゃくちゃ変な生え方をしてるらしく、地元の病院ではなくちょっとバスで行った先の大病院で抜いてくれと紹介状をもらう。

さっそく2本は地元歯医者で抜いたが、先生上手!! 全然痛くなかった! すごいな。でも、この最後の、大病院で抜かねばならぬ1本を思うと心が重い。

プレッシャーに弱いタイプなんだ、オレわっっ! ……どよーーーーーん

またガンの方も大丈夫なのかなー。半年ぶりにやったCTスキャンは、グレイながらも一応今回も無罪放免。関西人の主治医Dr.Oに「いいですねー」と嬉しそうにされる。なんかDr.Oに嬉しそうにされると、オレは負けた気分になるんだ! なんでだろ! O先生、嫌いじゃないんだけど。

でも先生に「毎日ヤクルト1000飲んでますからっ。先生はそういうの信じないだろうけど」と言ったら、Dr.Oったら「僕もR1を飲んでました。確かにあの頃の方が体調はよかった気がします」と私に寄せてきた…  ちょっと笑えたよ! 

また前々回Dr.Oに出された鉄分の薬。数値が悪くなかったので卒業できた。嬉しい。

そんなこんなで今までお世話になった先生方の顔が浮かぶ…

病人ではあるのだが、毎朝、朝日新聞のポッドキャスト聴きながら、赤羽水門までランニングしてすこぶる元気。

肩は日焼けして真っ黒。腕も焼けてなんか汚いので、最近は長い手袋してる…  それはそれで二色焼けで、なんか疑問なんだよな。かっこいい焼け方はないものか。足は完璧に短パンと靴下の下だけ焼けてない白黒二色になって見ものである(笑)。銭湯で目立っているのではないか。

ランニングして、夕方早めに銭湯&サウナに行き、夕飯の買い物して、津田大介さんのポリタス見ながら料理して、夕飯食べたら映画1本見て(これが最近できてない)、夜寝る前に本を1時間読めれば(これも最近3分で寝落ちすることが多い)、自分の人生は完璧と思う。

なんか、もうツアーとか面倒くさいし、海外出張も面倒くさくなってきた。荒川土手の生活が一番。

早く仕事引退しよ。それまでにやりたいことを全部終わらすのだ。となると、超忙しい。はぁ!

CD屋に行くと日向さんの隣にいつもいる「ヒナタトカゲ」。「日向トカゲ」と思ってたら、「日向と影」なんだってね。なんか硬派はいいバンド! かっこいい。お互い頑張りましょう。