丁寧に生きている人 半澤鶴子さん ドキュメンタリー #日向敏文 #toshifumihinata

 



オープニングの船の上の茶事から始まり、茶事の料理のレシピなど、夏の茶事のドキュメンタリー。半澤鶴子さんのDVD『葉月篇』

半澤さんは、茶事の出張料理人。70歳を超えて、大きな釜や道具を車に積み込み自ら運転して旅に出ます。そして出会った初対面の人に茶事をふるまう。

相手は農家のおばちゃんだったり、漁師さんだったり、高校生だったり。その2年間のロードムービーがNHKで何度も放送され、大きな話題となりました。

このDVDは、その半澤さんの夏の茶事に密着したものです。

なんかこう丁寧に生きている人、上品な方というのは憧れる。なんか流れてる時間が違うというか、なんというか…  

私には絶対に実現できない生き方だけど、たまにはこういうDVDをかけてゆったり時間を楽しみたい。半澤さんのお話する声や、なんとも美しい所作を見ているだけで、本当にうっとり。心から癒される。夏の暑さの中に、涼しさが感じられる。

音楽はもちろん(笑)日向敏文さん。本当に自然に流れるピアノの音が美しい。

なおこのDVDは『長月篇』とともにセイビン映像研究所さんのホームページから購入いただけます。こちらへどうぞ。

一部がこのプロモーション映像でご覧いただけます。(しつこいですが音楽も素敵💙)



こんなのも発見した。


こちらは、ドキュメンタリー。これがNHKで放送されて話題になったやつかな。今、英語字幕付きで、You Tubeで見られるよ。こちらも音楽は日向さん。50分弱。


しかし千葉県東金市といったら、私が小学校3年まで住んでたところじゃないですか。近くにこんな素敵な方がいただなんて、まったく知らず。私が子供のころ住んでたところからも、そんなに遠くない場所に、半澤さんの千葉の庵があるみたいです。

日向敏文さんの13年ぶりのニューアルバム「Angels in Dystopia」はCDでも購入いただけます。 

 

Spotifyのリンクはここ。 

  

他の配信プラットフォームお使いの方はこちらへ。