きっとあなたも知ってる日向さん。日向敏文さんが音楽を担当したCMを集めてみました。#日向敏文 #toshifumihinata

日向さんの新作に出てくる「Sylvia and Company」にちなんでトートを買った。

最近、You Tubeの再生リストを作って遊んでいるのですが、こんなリストを作ってみた。日向さんが音楽を担当したCMの数々。

まずは「たぶんあなたも知ってる日向敏文さん」というリードが気に入った(笑)TABI LABOさんの記事。


そんなわけで、今、海外を中心に過去の楽曲「Reflections」が異様な再生数を記録し、盛り上がっている日向さんですが、いやいや、「Reflections」が流行る前から、あなたは日向さんのメロディを聴いていた。

…というわけで、日向さんが過去に音楽を作ったCM行きますよ〜。

クレジットが入っているのもから、入っていないものまで。ちなみにYou Tubeをさんざん漁ったのですが、「これもそうですよ」「これ見つけましたよ」とかありましたら、ぜひご連絡ください。

まず、このオロナインのCM。古いけどよく覚えてる〜 でも日向さん作とは知らなかった。クレジットもないし… 最後名取さんの左下に出てくる顔にオロナイン塗っちゃう女の子が可愛い〜。オロナインって顔に塗っていいんだ!?


ちなみにこのCMについては、最後の「オロナインHなんこ〜」というIDのところも、日向さん作なんだそうです。

とはいえ、やっぱり日向さんのCMといえば、私はオンワード樫山だなぁ…

今でもなんだかこういう女の人(いかにもモデルって感じの)+ヨーロッパの風景は、日向さんの音楽のイメージにすごくあう。映像の影響力ってすごい…
 
 



このCMもなんとなく覚えている…かも??


そして、この下のリプトンのCM。

コメントのところに「この曲、誰が書いてるんでしょう。森永さんに問い合わせたけど、わからなかった」「日向さんだと思います」みたいなやりとりまである!!? 

すごいな! なんでみんな分かるんだ?! 


一方、これなんかは確かに日向さんっぽく、私でも当てられるかもしれない。


 
そしてこれなんか、映像も音楽もめちゃくちゃかっこいい。ひゃー💙 



ま、これはなんか記憶になる。このCMが流れてたのはドラマが終わってから結構たってからだったと思うけど、どうだったっけ?(← 東京ラブストーリーをリアルタイムで見てなかった人)

織田裕二さんもこのドラマのイメージからあまり変わってないよねー
 
 

というわけで、見つけられるだけ見つけてみたのですが、まだまだ増えるかもしれません。しかしこういう昔のCM、映像に記録し、またそれをわざわざアップしてくれる人がいるんだ。

あらためてYou Tubeに感動!

日向さんが音楽を担当したCMはこちらにまとめてありますが、まだまだ増えるかもしれません。

そして日向さんは13年ぶりのスタジオ盤をリリースしました。『Angles in Dystopia Nocturnes and Preludes』。みなさん、ぜひ聴いてください〜。
 

しつこくSpotifyのリンクも貼っときまーす。


他の配信プラットフォーム使ってる方はこちら
日向さんのYou Tubeチャンネルでも聴けるよ。

アマゾンが品切れ起こさないようにずっと見張っているのだけど、この動きは結構売れていると見た!! 下記にリンク貼っておきます。またタワーレコードの渋谷店ではカツオさんのコーナーで展開中。アートワークがとっても素敵なので、CDもおすすめです。


PS
そして、なんと昨日こちらがアルファミュージックのチャンネルで公開された当時の「いたずら天使」のMV。当時としてはこれは相当変わっていたのでは?