女優で旅人の山口智子さん、10年の世界の音楽を追いかけたライフワーク「LISTEN.」が書籍になりました。
これって以前はSWITCHか何かのMOOKで出た記憶があるんだけど、間違ってたらすみません。(と思ったら、こんなのを見っけた。Amazonでは3万円で取引されてる!)
なんでこの本をゲットしたかというと、ウチのライコー・フェーリックスも登場してるから。写真もかっこいい!
すごいなー。このプロジェクトはBS朝日で放送された番組が基本なんだけど、作られたのは、まだ私がライコーの来日を決めるうんと前のこと。
この番組のことを知っていた私はライコー来日の際、山口さんに連絡取ろうと思ってたんだけど、ちょうどマネージャーさんが変わられた時期で、連絡が取れず、また私も病気で具合最悪だったしで、ご案内することができなかった。失態…。
ライコーと田中泯さんとの公演、見ていただきたかったなー。
山口さんはヴェーセンの公演も見に来てくれたことがある。普通にチケット買ってご来場されてた。背が高くて綺麗な人がいるなぁと思ったら山口さんだった(笑)。 たぶんヴェーセンの2度目の来日とかそのくらいだったと思う。まだヴェーセンが、あんまり知られてないころ。
すごいよね、その研究ぶりというか、本当にお好きなんだろうなぁと思う。
あと同番組では、北境圏の音楽も深く追求していて、私が大好きなタニア・タガク(カナダの喉歌のシンガー)や、ハンガリーのマールタ・シェベスチェーン、スウェーデンのレーナ・ヴィッレマルクも参加している。そのすべてが、この本にぎゅっと一冊にまとめられている。
なので、番組を見ていた方も、そうじゃなかった人も、ぜひぜひこの本をゲットしてほしい。
あと私は情報を見逃していたんだけど、映画にもなったみたい。知らなかった。「LISTEN. THE FIRST FIVE YEARS」日本で見れる可能性はないのかなぁ。
他にもジプシー音楽、南アメリカ、アフリカなど世界中の音楽がたくさん。
また一部はネットで読むこともできます。下記のリンクをチェキら!
山口智子「音で世界を感じる旅 LISTEN. 千年後に伝えたい音を求めて」
— 野崎洋子 (@mplantyoko) August 28, 2022
第1回 音を巡る旅の始まり https://t.co/peEc92LzPU